iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

カテゴリー:投稿

一覧

「外気温でバッテリーの減りが変わる」の真偽

2021/10/25

今日は一日中秋雨模様のようですが、明日には空模様も回復するようです。アイプラス京都アバンティ店は、本日も平常通り営業しております。

画面のガラス割れ、液晶漏れ、謎の縦線、バッテリー交換、ドックコネクタ(ケーブル差込口)の不調・破損、上下スピーカーの不調・破損、前後カメラの不調・破損、各種ボタンの不調・破損、水没からの復旧作業、データの復旧作業、起動不良からの復旧作業、OSの更新・復元作業、ガラスコーティング、スマホ除菌など、iPhoneでお困りのことがございましたら、是非当店にお任せください。

最短15分から、即日修理、その日のうちにお返し可能です。iPadやAndroid端末の修理も承っております。

イヤホン/ヘッドホン、スマホケース、画面保護フィルム、各種ケーブルなどのアタッチメントも取り揃えております。

 

iPhoneの修理費用一覧は、こちらからどうぞ

 

★ 店 舗 ア ク セ ス ★


店舗名 アイプラス 京都アバンティ店
〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティB1F
営業時間 10時〜21時(最終受付は20時、定休日なし)
TEL 075-748-8757

 

※お問い合わせは、お電話(10:00~20:00)又はメール(24時間受付)からお願いいたします。

※水没修理など一部修理におきましては、お見積りにお時間を頂戴することや、ご来店が必要な場合もございます。ご了承ください。

一部修理の対象外としている機種もございますので、一度ご相談いただければ幸いです。


さて、今回はタイトルの通り「外気温でスマホのバッテリーの持ちが増減する」という話の真偽について、お話ししようと思います。「寒い日は充電の減りが早い」というような経験がある、或いは噂を聞いたことがある方は少なくないでしょう。「そんなの気のせいだ、オカルトだろ」と思われた方、この機会に是非読んでいただければ幸いです。

※右の写真は「樹氷」です。山形県・宮城県が有名です。足を運ぶ機会があれば行ってみてください。

暑い場所寒い場所


結論から言いますと、この噂は「真」です。

細かく話そうと思えば話せるのですが、長文になる上ややこしくなること必至ですので、要点だけ、かいつまんで簡潔に綴ります。また、リチウムイオン電池の材質や容量、放電方法などによって差が生じる場合もあるので、あくまでも参考程度にしていただければと思います。

 

電池/バッテリーというものは、充電・放電時に内部で化学反応を起こしますが、その反応が遅いことがあります。これを「内部抵抗」(抵抗:電流の流れにくさ)といいます。内部抵抗には濃度過電圧、活性化過電圧など、幾つか種類がありますが、個々の説明については割愛します。

 

そして、多くの内部抵抗は、外気温が下がると上昇します。これが今回のキーワードです。

すると、放電時の電圧も全体的に下がり、やがて放電終止電圧(電圧が急激に低下する時の電圧値)に達することで、容量が減ったり、出力が低下するなどの現象が起きます。これが、この噂話の真相です。

一文でまとめますと、

温度が低下することで殆どの内部抵抗が上昇し、電池/バッテリーの電圧や

容量低下を引き起こす

といった感じでしょうか。

逆に、気温が高いほど内部抵抗は低減するため、容量の減少や出力低下は起きづらくなるともいえます。

ただし、あまりに暑すぎてもスマートフォン本体が故障する要因になるので、そこは忘れないようにしましょう。

Judening...


いかがでしたか?

これからの季節に備え、スマートフォンやバッテリー類の使用には気を遣ってみてください。

アイプラス京都アバンティ店は、皆様のスマホライフをより良いものにするお手伝いをしています。

些細なことでも、御見積もりだけでも構いません。

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP