iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

在宅勤務で活用したい!!iPhoneの設定方法

2021/03/17

 

在宅ワークという働き方が大きく広まっていますが、

出社が減ることによってiPhoneやPCの使い方も

多少変わって来たのではないでしょうか?

 

設定や使い方を見直すだけで

在宅ワークがより快適により効率的になります。

 

例えば、電話がかかって来たとき

周りに人がいる状態だとiPhoneを手に取り

スピーカーを耳に当てて取らなければなりません。

 

しかし、家で誰も人がいない状態だと

スピーカーフォンでそのまま通話し

空いた手で他の作業を進めることができます。

 

また、普段から着信音を消していると

少し休憩に行ったとき、作業に集中しているときなど

気づかない恐れもありますよね。

 

そんなことがないように

iPhoneの設定を見直しておきましょう!

 

iPhoneには周囲の音を検知してくれる機能もあるので

在宅ワークで音楽を聴きながら仕事をする

なんてこともできます(o^^o)

 

今回はそんな在宅ワークで使えるiPhone設定をご紹介します。

自身の働き方、好みに合わせて選択してみてください^^

 

 

◎電話をMac、iPadにつなげて効率的に

アップル製品は製品ごとに密接な連携を売りにしています。

iPhoneとiPad、Macはそれぞれ搭載されているOSが違いますが

つなげて使用することもできます。

 

例えば、FaceTimeやMessageの機能は

どのデバイスにも搭載されており、

アップル製品であれば端末を問わず送受信可能になります。

 

今まではiPhoneからの送受信を主にしていたのが

MacやiPadからの送受信をすることができます。

 

このような機能はアップルが手掛けていますが、

実は携帯電話番号を使った電話も

iPhone以外のデバイスでかけたり受けたりすることができます。

 

MacやiPadに電話番号はありませんが、

Wi-Fi環境である

同じappleIDを設定する

同じアクセスポイントに接続する

などの条件を満たせばiPhone以外の端末で電話が可能です。

 

設定方法

1.「設定」から「モバイル通信」を選択します

 

2.iPhoneにデュアルSIMが搭載されている場合は

回線を選択します(「モバイル通信プラン」の下)

 

3.次のいずれかを選択

 ・「ほかのデバイスでの通話」をタップし

「ほかのデバイスでの通話を許可」をオンにする。

電話をしたいデバイスを選択する。

 ・「Wi-Fi通話」をタップし、「ほかのデバイスでのWi-Fi通話を追加」をオンにする。

 

4.ほかのデバイスでFaceTimeを設定し、

iPhoneで使用しているものと同じAppleIDでサインインする。

 

5.Wi-Fi通話をオンにする。

 ・iPadまたはIpodtouchの場合

「設定」⇒「FaceTime」⇒「iPhoneから通話」をオン

指示されたらWi-Fi通話をオンにする。

 ・Macの場合

「FaceTime」⇒「環境設定」⇒「設定」⇒「iPhoneから通話」

「Wi-Fi通話にアップグレード」が表示された場合クリックして指示に従います。

 

 

 

◎宅配を逃さない!『ドアベル』を通知する

リモートワーク中の突然の訪問者、掃除機をかけていてインターホンのベルが聞こえなかったなどで宅配が不在扱いになった経験はないでしょうか?

 

IOS14にはこうした音を検知してiPhoneに通知を出す「サウンド認識」という機能が搭載されています。

これを活用すれば音を視覚でとらえることができます。

 

こちらの機能は元々は聴覚に障害がある方向けに開発された機能です。

そのためこの項目は「設定」の中の「アクセシビリティ」内に配置されています。

 

設定方法

1.「設定」⇒「アクセシビリティ」⇒「サウンド認識」を選択

 

2.「サウンド認識」をオンにする

 

3.iPhoneにどのような音を認識させるかを選択させるため

同じ画面から「サウンド」をタップします。

 

4.選択できる11種類の中から必要なサウンドを選択する。

 

こちらの機能の注意点として

この機能をオンにしている間はSiri機能が使えないという点です。

どちらか片方しかつかえないので注意しましょう。

 

 

◎LEDフラッシュで着信を見逃さない

iPhoneにはandroidの一部に搭載されているような

着信LEDがないため、基本的に画面かバイブ、音で通知を

確認する必要があります。

 

リモートワーク中に画面の表示だけでは気づけないこともありますよね。

そんな時は電話の着信時に背面のLEDフラッシュを点灯させましょう!

元々はカメラのフラッシュ機能のものですが

設定を変更すると着信時にも通知として知らせてくれます。

 

設定方法

1.「設定」⇒「アクセシビリティ」

 

2.「オーディオ/ビジュアル」を選択し、最下部に「LEDフラッシュ通知」をオンにする。

 

とても簡単ですぐにできるので

着信を見逃したくない!という方にオススメです。

 

 

自身の生活と好みに合わせて

設定をぜひお試しください💛💛

 

 

店舗アクセス

店舗名アイプラス 京都アバンティ店
住所〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティB1F
営業時間10時〜21時(定休日なし)
iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP