iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhone6sは現役で使える??特徴やメリット・デメリットを紹介!

2021/03/24

次々と新しい機種が発表される中

iPhone6sは比較的古い機種になりました。

 

それでも現役でiPhone6sを使い続けることは可能なのでしょうか?

実際のところiPhone6sは人気が高く、今も使っている人が非常に多いように思います。

 

古い機種を現役で使い続けることに、不安や心配を感じる人もいるかもしれません。

そこで本日はiPhone6sの特徴やメリット・デメリットなどを紹介したいと思います!

 

 

 

【iPhone6sの基本的特徴】

iPhone6sは2015年に発売されたモデルになります。

アップル自体での販売は終了しているものの、携帯関連会社の中には新品を購入できることろもあります。

もちろん中古のiPhoneを取り扱っているお店で購入することもできます。

 

iPhoneが使える状態でも新機種が発売されると買い替える人も多くいるため、

中古品としてiPhone6sは流通している状態です。

 

iPhone6sはいまだにiPhoneの人気ランキングには上位に入ることが多く、

発売されてから期間が経っているにもかかわらずとても人気があります。

 

容量は32GBと128GBがあり、

本体のカラーバリーエーションも4種類と豊富となっています。

日常生活で利用する際の便利な機能が搭載されていることや

セキュリティ面でも安心できます。

 

 

 

 

【iPhone6sが人気な理由】

新しいiPhoneが続々と発売されているにも関わらずiPhone6sを選んでいる人も多くいます。

 

その理由の一つが、

日常生活でスマートフォンを使うのに十分な機能が搭載されていることが挙げられます。

 

電話やメール、LINEなども問題なく利用できるほか、

SNSやGoogle、safariなどのブラウザでネット検索するときも

iPhone6sだからと言って特に問題が生じるわけでもありません。

 

それでいて新機種よりも安易な価格で気軽に購入できるという点が

今も現役で使用する人が多い理由の一つだと考えられます。

 

 

 

 

【iPhone6sのメリット・デメリット】

◎メリット

 ・安く買える

iPhone6sは比較的古い機種になりますが、中古端末は特に安く購入することができます。

中古品というので少し不安を抱く方がいるかもしれませんが、中には傷や汚れがほとんどなく

バッテリーが新しいものに交換されている端末もあります。

そのような良品の端末が1万円台の価格で販売されていることもあり、とてもお得です。

 

 ・基本的な機能は問題なく使える

前述した通りiPhone6sは電話やメール、ラインなどのやりとりなど、

基本的な操作で特に最新機種に劣る所はありません。

 

 ・イヤホンジャックがついている

iPhone7以降は端末にイヤホンジャックがついていません。

近年ではコードレス、無線接続できるブルートゥースイヤホンなどが多く出ていません。

しかしブルートゥースイヤホンなどは接続している分充電やバッテリーが消費されます。

そのような問題が気になる方、手持ちのイヤホンを使いたい方には嬉しい条件です。

 

 

◎デメリット

 ・スペックがそれほど高くない

iPhone6sは基本的な操作には何の問題もありませんが

最新機種に比べるとスペックは高いとはいえません。

データの転送速度などメモリ容量がほぼ似てても性能としては劣る所はあります。

 

 ・インカメラの画素数が少なめ

iPhone6sに搭載されているカメラの画素数は500万素数です。

たいしてiPhone7、iPhone8は700万素数と画質の良さは異なります。

インカメラでよく写真を撮影する方にはデメリットだと思います。

背面カメラに関してはiPhone7、8と同じく1200万素数となっています。

画像素数は同じであるものの、画像エンジンやセンサーなどの世代が違っているため

単純に画像素数が一緒でも多少劣る所はあります。

 

 ・FellCaが搭載されていない

iPhone6sは端末をかざすだけで決済ができるSuicaなどを使用することができません。

しかし配車アプリや出前注文、チケット購入などはApple Payを使ってインターネット上で

決済する際に利用することができるところはあります。

iPhoneをかざして決済する方法を取らない人は特に問題はないでしょうが、

FellCaでの決済に慣れている方は不便に感じてしまうかもしれません。

 

 

 

【iPhone6sを現役で使い続けるために】

精密機械はどうしても時間が経つと悪くなるところがでてきます。

iPhone6sは販売が始まったのが2015年とすでに期間がかなり経っている種類になります。

そのためしっかりメンテナンスをしたほうが、より長く使用できると思われます。

 

例えば、バッテリーを定期的に交換することや

画面が割れてしまったら表面のパネルだけでも交換するなど

部分的に修理をすることによって長く使用することが可能です。

 

 

 

 

アイプラス京都アバンティ店では

iPhone4からiPhone11などの最新機種まで

バッテリー、画面等の修理が即日対応できます。

 

飛び込み修理、修理のご相談も承っていますので

お気軽にお問い合わせください(^^)

 

iphone修理のアイプラス 電話番号

アイプラス お問合せ

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP