iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

【消毒液はNG】スマートフォンの除菌について

2021/10/03

昨日に引き続き、綺麗な秋晴れが広がっています。アイプラス京都アバンティ店は本日も平常通り営業しております。

画面のガラス割れ、液晶漏れ、謎の縦線、バッテリー交換、バッテリーの膨張、ドックコネクタ(ケーブル差込口)の不調・破損、上下スピーカーの不調・破損、前後カメラの不調・破損、各種ボタンの不調・破損、水没からの復旧作業、データの復旧作業、起動不良からの復旧作業、OSの更新・復元作業、ガラスコーティングなど、iPhoneでお困りのことがございましたら、是非当店にお任せください。

最短15分から、即日修理、その日のうちにお返し可能です。iPadやAndroid端末の修理も承っております。

イヤホン/ヘッドホン、スマホケース、画面保護フィルム、各種ケーブルなどのアタッチメントも取り揃えております。iPhone13シリーズのクリアケースも入荷しました。

 

iPhoneの修理費用一覧は、こちらからどうぞ

 

★ 店 舗 ア ク セ ス ★


アイプラス 京都アバンティ店
〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティB1F
営業時間 10時〜21時(最終受付は20時、定休日なし)
TEL 075-748-8757

 

※お問い合わせは、お電話(10:00~20:00)又はメール(24時間受付)からお願いいたします。

※水没修理など一部修理におきましては、お見積りにお時間を頂戴することや、ご来店が必要な場合もございます。ご了承ください。

一部修理の対象外としている機種もございますので、一度ご相談いただければ幸いです。


さて、先月末で緊急事態宣言が全面解除され、いよいよこれから行楽シーズンに突入します。ということで、お出かけを考えている方も多いのではないでしょうか。もちろん、まだまだ予断を許さない状況であることには変わりないので、「おうち時間を楽しむ」「インドア趣味をエンジョイする」という方もいらっしゃるでしょう。

この双方にオススメしたいのが、今回ご紹介する「スマホ除菌」です。

IMG_9611

「スマートフォンに限らず、日常生活でよく利用するものには多くの菌が付着している」ということは、ご存知の方も多いでしょう。ひと昔前はあまり知られていなかったのですが、近年テレビなどが取り上げるようになったことで広がったと思われます。

この話を聞き「殺菌しなくては!」と、消毒液やアルコールスプレーを手に取った方は、一度それを机に置いてほしいです。

というのも、前述したものは「液体」です。つまり、水と同じです。水没の危険性があります

もちろん、iPhone本体が液体にドボンと浸かるわけではありませんが…当然水とは成分が異なるため、不測の事態が発生する可能性は十二分にあります。

よくあるのが、フレーム(iPhoneの側面)を拭こうとして下スピーカーやドックコネクタ(ケーブル差込口)に消毒液を噴射してしまう事例です。

実を言うと、iPhone最大の弱点は下部です。設計上、剝き出しにならざるを得ない下スピーカーやドックコネクタは、未だに水に弱いままです。水没復旧の依頼でも、水没テープが赤くなっている場合が非常に多い箇所です。

そんな場所に向け、霧吹きか何かしらで液体を噴射するというのは、iPhoneにとって自分の首を絞めていると言わざるを得ません。iPhoneの首ってどこですかね…?

※防水性について、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください(Apple公式サイトへ飛びます)


さて、なんだか水没の話をしているようになってしまいましたが…

除菌のお話に戻ります。

要は「もっと良い除菌方法がある」ということをお伝えしたいのです。

例えば、こういうものとか。

IMG_0619

電子レンジじゃないですよ。紫外線を使った除菌マシンです。

紫外線は、その波長の長さで大きくA、B、Cの3種類に分けられます。このうち、細菌やウイルスといった微生物の死滅に利用されるのは、波長が100~290nm(ナノメートル、1nmは100万分の1mm)のUV-Cです。

細菌やウイルス等の微生物の遺伝子情報(Deoxyribonucleic Acid=DNA, Ribonucleic Acid=RNA)を破壊することで、99%という除菌率を実現しています。UV-Cを用いた除菌方法自体は40年以上前から利用されており、現在に至るまで耐性を持つ微生物は確認されていません。また、新型コロナウイルスにも有効性が確認されているとのことです(※1)。

「精密機械に紫外線を至近距離で照射して大丈夫?」という質問をいただきますが、それについては心配ございません。

ちなみに、当店のガラスコーティングと同じく、腕時計や眼鏡など様々なものに対応しています。

そんな除菌サービスは、1回たったの¥550。

「バッテリー交換のついでに…」「画面修理のついでに…」「ガラスコーティングのついでに…」

理由はなんでもOKです。お気軽にお声がけください。


いかがでしたか?

このように、アイプラス京都アバンティ店では皆様のスマホライフをより良いものにするお手伝いをしております。

些細なことでも、ご質問でも、御見積もりだけでも構いません。

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。


※1:藤田医科大学HPより(https://www.fujita-hu.ac.jp/news/j93sdv0000007mh6.html)

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP