iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhoneのバッテリー(Li⁺電池)が膨張する原理と対策

2021/10/27

東北では概ね紅葉の見ごろを迎えているようですが、アイプラス京都アバンティ店は、本日も平常通り営業しております。ちなみに京都はまだ青紅葉です。

画面のガラス割れ、液晶漏れ、謎の縦線、バッテリー交換、ドックコネクタ(ケーブル差込口)の不調・破損、上下スピーカーの不調・破損、前後カメラの不調・破損、各種ボタンの不調・破損、水没からの復旧作業、データの復旧作業、起動不良からの復旧作業、OSの更新・復元作業、ガラスコーティング、スマホ除菌など、iPhoneでお困りのことがございましたら、是非当店にお任せください。

最短15分から、即日修理、その日のうちにお返し可能です。iPadやAndroid端末の修理も承っております。

イヤホン/ヘッドホン、スマホケース、画面保護フィルム、各種ケーブルなどのアタッチメントも取り揃えております。

 

iPhoneの修理費用一覧は、こちらからどうぞ

 

★ 店 舗 ア ク セ ス ★


店舗名 アイプラス 京都アバンティ店
〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティB1F
営業時間 10時〜21時(最終受付は20時、定休日なし)
TEL 075-748-8757

 

※お問い合わせは、お電話(10:00~20:00)又はメール(24時間受付)からお願いいたします。

※水没修理など一部修理におきましては、お見積りにお時間を頂戴することや、ご来店が必要な場合もございます。ご了承ください。

一部修理の対象外としている機種もございますので、一度ご相談いただければ幸いです。


さて、今回はタイトル通り、iPhone含むスマートフォンのバッテリー(リチウムイオン電池)が膨張する原理について、少し掘り下げてみようと思います。少しでもリチウムイオンバッテリーのリスクについてお伝え出来れば、と思います。ただし、詳細に拘るのではなく、簡潔に要点をかいつまんでお話ししようと思いますので、予めご了承ください。

最初に、リチウムイオンバッテリーの大まかな構造についてお話ししておきます。

一般的なリチウムイオン電池は、正極材に「コバルト酸リチウム」を、負極材に「黒鉛」を、電解質にはゲル状のポリマー等を使用しています。コバルト酸リチウムから供給されるリチウムイオンが電解液(溶媒にリチウム含有塩を溶かしたもの)を介し、正極と負極を行き来することで、充放電が行われています。

 

以上を踏まえ、下の写真をご覧ください。

バッテリー膨張 電池パック膨張 アイフォーン修理

これは、膨張したiPhone Xのバッテリーです。写真右側がプックリしているのが分かるでしょうか。

このプックリの犯人は「ガス」です。

非常に簡単に言うと、セパレータ(正極と負極を分断し、内部短絡(=ショート、電気が過剰に流れること)を防ぐもの)の損傷から内部短絡が起きます。セパレータの損傷自体は、バッテリー製造上の不良(異物混入等)や、落下等の物理的衝撃など、様々なことから発生しえます。この内部短絡がバッテリーの多くの面積で発生してしまうと、バッテリーの発火や破裂につながることも少なくありません。「ちょっとキズがついただけ」でも、内部の化学反応は止まらないため、少量の煙から一気に燃え広がっていきます。

※自分でバッテリーを交換したい、という方は、周りに可燃性のものがない屋外で、細心の注意を払って行うようにしてください。とはいえ、交換前のバッテリーの処分方法も面倒ですし、まともな互換品を探すのも一苦労なので、余程のことがない限り修理屋に持ち込むことをオススメします、強く。

ところが、小規模の短絡だと破裂や発火までは至らない場合が多いです。しかし、短絡による発熱に伴う電解液の分解からガスが発生します。結果、そのガスがバッテリ-内部にとどまります

これが、いわゆる「膨張」という現象の正体です。

極端な話、「爆発一歩手前」と言えなくもないです。iPhoneの場合、液晶画面が圧迫され浮いて、そのまま破損に繋がる恐れもある」というリスクもありますが…それで済んだら可愛い方だと思います。

しかしながら、バッテリー自身の経年劣化の一症状として、内部では徐々に電解質の酸化が進んでいきますこの際もガスは発生するので、遅かれ早かれバッテリーの膨張は起きます。

つまり、バッテリーの膨張という現象は「不可避」のものですが、iPhone自体の使用や充電の仕方などを丁寧にすることで、遅らせることはできます。日頃iPhoneを酷使しているな…という心当たりのある方は、一度見直してみてください。

 

ちなみに、先ほどの写真のiPhone Xは、問題なくバッテリーを交換しています。

iPhone X バッテリー交換 京都駅前最安値

膨張させない、または膨張する前に交換するのが最善なのですが、もし心配な方はお気軽に当店にご相談ください。交換作業は最短15分ほどで完了いたしますので、買い物やお出かけのついでにでもどうぞ。


いかがでしたか?

バッテリーの危険性が伝われば幸いです。

アイプラス京都アバンティ店では皆様のスマホライフをより良いものにするお手伝いをしております。

些細なことでも、ご質問でも、御見積もりだけでも構いません。

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP