iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

Apple Watchが命を救う?「アップルウォッチ外来」の急増について

2021/10/29

少し風が強いように感じる今日も、アイプラス京都アバンティ店は平常通り営業しております。

画面のガラス割れ、液晶漏れ、謎の縦線、バッテリー交換、ドックコネクタ(ケーブル差込口)の不調・破損、上下スピーカーの不調・破損、前後カメラの不調・破損、各種ボタンの不調・破損、水没からの復旧作業、データの復旧作業、起動不良からの復旧作業、OSの更新・復元作業、ガラスコーティング、スマホ除菌など、iPhoneでお困りのことがございましたら、是非当店にお任せください。

最短15分から、即日修理、その日のうちにお返し可能です。iPadやAndroid端末の修理も承っております。

イヤホン/ヘッドホン、スマホケース、画面保護フィルム、各種ケーブルなどのアタッチメントも取り揃えております。

 

iPhoneの修理費用一覧は、こちらからどうぞ

 

★ 店 舗 ア ク セ ス ★


店舗名 アイプラス 京都アバンティ店
〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティB1F
営業時間 10時〜21時(最終受付は20時、定休日なし)
TEL 075-748-8757

 

※お問い合わせは、お電話(10:00~20:00)又はメール(24時間受付)からお願いいたします。

※水没修理など一部修理におきましては、お見積りにお時間を頂戴することや、ご来店が必要な場合もございます。ご了承ください。

一部修理の対象外としている機種もございまので、一度ご相談いただければ幸いです。


さて、今回はタイトルの通り「ヘルスケアにおけるApple Watchの有用性」について、面白い記事を見つけたので、皆様と共有しようと思います。下の写真は、当店でガラスコーティングを施工したApple Watchです。興味のある方は、リンク先をご参照ください。

※以下の内容は、現代ビジネスより、木原洋美『「アップルウォッチ外来」の需要が急増…無自覚の不整脈、孤独死回避にも一役』(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88551)を基に構成しています。

Apple Watch ガラスコーティング 京都駅前最安値

昨年9月、Apple Watchに搭載されている「家庭用心電計プログラム(心電図アプリ)」と、「家庭用心拍数モニタプログラム(不規則な心拍を通知するアプリ)」が日本の医療機器認証を受けたことはご存知でしょうか。簡単に言えば、Apple Watchが医療機器としての有用性を認められたということです。

私は医学について明るくないのですが、「外国特例承認」とのことです(厚労省による関連文書はこちら)。

そして特筆すべきは、この出来事を機に「アップルウォッチ外来」を新設する医療機関が増えていることです。

どのような診療手順をとるかは医療機関で区々だと思いますが、例えば都内のある医療機関では、電子メールで患者から受け取ったApple Watchの心電図(PDF)をもとに、心房細動(心室が不規則に収縮している状態≒不整脈)の有無や治療法等の質問に答える、という診療を行っているようです。

CsZBqxAUkAAsGAn

とはいえ、本来医療現場で使用される「12誘導心電計(12方向から心電図を撮ることができる)」に比べると、一方向からしか撮れなかったり、精度が甘いなどの課題はあるようです。仮にそこまで可能であれば、既存の心電図メーカーは真っ青でしょうね。

とはいえ、今まで医療機関に足を運ばないと把握が困難だった心肺機能の異常を、簡易的とはいえ手元で察せるようになったことは、医療業界にとっても喜ばしいことのように思えます。


これに加え、医療関係者がApple Watchに期待しているのが、「睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:SAS)」の検出です。放置すると、慢性的な睡眠不足や、重大な心臓血管系の病気の引き金にもなり得ます。

3ce427671594b07c5b86b3286c06ab7c_t

この「病気」をどのように検出するつもりでしょうか。医療関係者らは「心電図機能」と「血中酸素ウェルネス機能」が活用出来ると言います。後者は「血中酸素飽和度センサー」とも呼ばれ、血中に取り込まれた酸素のレベル(≒量)を測定できる機能です。いずれもApple WatchのSeries 6以降に実装された機能ですが、心拍数と血中酸素濃度が分かれば、簡易的なSASの検査になるそうです。

Apple社は「血中酸素ウェルネス機能は医療用ではなく、一般的なフィットネスとウェルネスの目的でのみ設計されている」との見解を出しているので、こちらも過信は禁物ですが、使い方や使い手次第で人命を救える可能性は十分ある、といえるでしょう。

参照元ページでは、孤独死やメンタルヘルス等についても言及していますが、本稿では省かせていただきます。


いかがでしたか?

Apple Watchを起点に、医療がより身近なものになるとよいですね。

アイプラス京都アバンティ店は、主にApple製品に関係する小話等も皆様と共有しています。

少しでも、皆様のスマホライフがより良いものになれば幸いです。

修理についても、些細なことや御見積もりだけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP