iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

「冬になるとバッテリーの減りが早くなる」噂の是非

2021/11/07

本日は立冬。朝晩の冷え込みに冬の訪れを感じる今日この頃ですが、アイプラス京都アバンティ店は、本日も平常通り営業しております。明日から明後日にかけては秋の嵐が予報されているようです。ご注意ください。

画面のガラス割れ、液晶漏れ、謎の縦線、バッテリー交換、ドックコネクタ(ケーブル差込口)の不調・破損、上下スピーカーの不調・破損、前後カメラの不調・破損、各種ボタンの不調・破損、水没からの復旧作業、データの復旧作業、起動不良からの復旧作業、OSの更新・復元作業、ガラスコーティング、スマホ除菌など、iPhoneでお困りのことがございましたら、是非当店にお任せください。

最短15分から、即日修理、その日のうちにお返し可能です。iPadやAndroid端末の修理も承っております。

イヤホン/ヘッドホン、スマホケース、画面保護フィルム、各種ケーブルなどのアタッチメントも取り揃えております。

 

iPhoneの修理費用一覧は、こちらからどうぞ

 

★ 店 舗 ア ク セ ス ★


店舗名 アイプラス 京都アバンティ店
〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティB1F
営業時間 10時〜21時(最終受付は20時、定休日なし)
TEL 075-748-8757

 

※お問い合わせは、お電話(10:00~20:00)又はメール(24時間受付)からお願いいたします。

※水没修理など一部修理におきましては、お見積りにお時間を頂戴することや、ご来店が必要な場合もございます。ご了承ください。

一部修理の対象外としている機種もございますので、一度ご相談いただければ幸いです。


さて、冒頭で述べた通り、本日は立冬です。旧暦ではとっくに冬を迎えているわけですが、いよいよ冬本番へ、季節は歩みを進めていきます。今回は、そんな時期にピッタリの話題を持ってきました。

ずばり「冬になるとバッテリーの減りが早くなる」という噂です。

Judening...

スマートフォンに限らず、パソコン等を利用したことがある方なら、一度は耳にしたことがある噂かと思います。これに対しては、肯定的な意見と同時に懐疑的な声も上がっています。ということで、今回はこの論争に終止符を打とうと思います。

細かく話すと、非常に長く複雑な話になりかねないので、要点だけをかいつまんで簡潔にしております。詳しい方からすれば「ん?」となる部分もあるとは思いますが、その点ご容赦ください。


早速ですが、結論から言いましょう。この噂は「真」です。

なんやこれ

その理由は、「バッテリーの中」にあります。

iPhone含む殆どのスマートフォンには、バッテリーとしてリチウムイオン電池が採用されており、正極と負極をリチウムイオン(Li⁺)が行き来することで充放電を行っています。

この充放電の際には、電池内部で化学反応が起きているのですが、その反応が遅いことがあります。

この「遅さ」の原因を「内部抵抗」といいます。

内部抵抗には「Li⁺の電解液中の移動抵抗」「活性化過電圧」「濃度過電圧」など色々あるのですが、本稿では詳細な説明は割愛いたします。

そしてここがポイントなのですが、この内部抵抗、そのほとんどが外部温度に反比例します。つまり、外気温が高い場所では内部抵抗は低減し、反対に外気温が低い場所では内部抵抗は上昇します。

これに伴い、放電時の電圧も同じように下がります。すると、結果的に「放電終止電圧」(電圧が急に下がる値)にあたり、バッテリーの最大容量は減少します。また、バッテリー自体が本来のパフォーマンスを発揮する上でも、内部抵抗が大きいとより多くのエネルギーを必要としますので、減りも早くなります

 

これが、今回取り上げた噂の真相です。


超カンタンに考えてみましょう。車を思い浮かべてください。

夏場は少量のガソリンで十分エンジンが掛かりますが、冬場は夏場に比べると、やや多めのガソリンが必要になります(もっとも、今は電子制御なのでこういったトラブルは滅多にありませんが…)。

ちなみに、一度減った容量は二度と回復しませんので、あまりに減りすぎている場合は早めのバッテリー交換をおすすめします。只今、バッテリー関係のお得なキャンペーンも行っております。詳細は下記画像をご覧ください。

L6q9uhhg


いかがでしたか?

アイプラス京都アバンティ店は、皆様のスマホライフをより良いものにするお手伝いをしております。

些細なことでも、御見積もりだけでも構いません。

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP