iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhoneのSIMフリー機種の強み!こんな機種はアイプラスアバンティ京都店でデメリットがカバーできちゃいます!

2023/03/31

 

 

①iPhoneシムフリーとは!

 

iPhoneやスマホを使うお客様の中には「SIMフリー」機種に拘るお客様もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?このSIMフリーって何だろうってお客様もまだまだ多いかと思いますので

iPhoneやスマホの「SIMフリー」についてご紹介させて頂きます!

 

まず、SIMと言うのはユーザーの電話番号などの個人情報が入った小さいカードとなります。

こちらがソフトバンクさんやドコモさん、AUさんなどの「キャリア店」さんと呼ばれる

所で発行されています。

 

ソフトバンクさんでスマホを契約すれば、ソフトバンクのsimカード

ドコモさんでスマホを契約すればドコモのsimカード

AUさんでスマホを契約すればAUさんのsimカード と言った形でsimカードには

「どこで発行されたカードなのかがわかる種類」があります。

 

基本的には、ソフトバンクさんのスマホにはソフトバンクのsimカードしか反応しません。

ドコモであればドコモのsimカードのみ。AUであればAUのsimカードのみ。

と言った具合に「端末を契約した会社の所から出ているsimカードしか反応しない」作りになっています。

 

ところが、この「制限」を解除できるのが「SIMロック解除」と言う行為です。

この制限を解除するSIMロック解除がされたものが「SIMフリー機種」と言う物になります。

 

SIMロック解除は正規店さんや一部代理店さんなどで行うことができます。

 

また、iPhone13からは総務省がSIMフリーの状態で販売するように定めた為、iPhone13からの

機種については総務省が定めた「SIMロック原則禁止」に則り、SIMフリー機種として販売されています。

 

SIMロック原則禁止に関するまとめ記事はコチラからご確認ください。←クリック!

 

 

②iPhone、スマホのsimフリーに機種のメリットと注意点!

 

 iPhoneやスマホのsimフリー機種を使うとこんな事ができます!

 

・他店さんで購入されたiPhoneに他店のsimカードを使える!

例(ソフトバンクのiPhoneでドコモのsimカードが使える!)

 

・海外旅行や海外で日本製のiPhoneで海外で販売されているsimカードが使える!

日本のiPhoneでその国で契約されたsimカードをそのまま使うことができる!

 

等のメリットがあります!特に国内で使う場合は、元々ソフトバンクだったけど、

端末はそのままで回線はドコモのやつがいいと言った時にSIMロックが解除してあると

回線だけ契約するだけで機種変する必要もなくそのまま乗り換える事ができて、端末は

使い慣れたものが使えるだけでなく、端末の料金がそのまま丸ごと浮くというメリットがあります!

 

しかし、注意点もあります。

それは、SIMフリー機種で便利なのは基本的には「iPhoneだけ」と言う点です。

 

説明しますと、Androidスマホに関してはSIMフリー機種やSIMロック解除をする事が

できる物の「とある制限がある」と言う点です。

 

その制限と言うのが「メーカー産のアンドロイドはメーカーの電波しか拾わない作り」

だという点です。

 

スマホの電波と言うのは各会社によって周波数帯と言うのが存在します。

 

各キャリア店の周波数帯についてはコチラの記事をご確認ください。←クリック!

 

説明しますと、基本的には主要三社と呼ばれるキャリアと言うのは

それぞれの会社でメインに使っている周波数帯を主に3つ持っています。

 

分かりやすくするために便宜上「高所に強い」「平地で強い」「地下に強い」とします。

この三つの周波数帯があるのでどこにいても基本的には電波が繋がる、と言う仕様になっています。

 

この周波数帯の仕様のポイントとしては、その会社独自の回線もあれば、国からレンタルしてる

回線もあり、どこかの周波数帯は同じ会社で共有している可能性があるという点です。

 

このことから、仮にA社のSIMロックを解除してB社のsimカードを使った場合

A社とB社で共有している周波数帯は安定するかもしれませんが、多いのは

地下や高所に行った時に、前のsimカードでは電波が来たのに届かないと言った事が

起こる可能性がある点です。

 

また、国内産アンドロイドは基本的に「国内のキャリアでかつ、販売元のsimカードで受信する仕組み」

取っている為、iPhoneの様に海外で使う場合、海外で契約したsimカードは使えない可能性があります。

 

なので、海外旅行などの国外で自分のスマホを使う際は、用途によってそれが

海外で思った使い方ができるものなのかを調べた上で楽しい旅行にする事をおすすめします!

 

 

 

③中古のsimフリーiPhone、SIMフリーであっても修理できます!

 

中古のiPhoneや中古スマホを販売買取しているショップでは、初めからSIMフリー機種として

SIMロックが解除されているiPhoneやスマホが販売されていることがあります。

 

そう言った端末は、購入した時点でSIMロック解除されたsimフリー機としての

機能をすぐに使うことができるので大変便利です。しかし、デメリットもあります。

 

それは、「中古iPhoneは基本的にApplecareが切れている」と言う事です。

 

中古iPhoneは前の持ち主がずっと使っていた端末になりますので、基本的にすべて

Applecareが切れた状態で販売されています。保証も修理保証などではなく、ほとんどが

返金保証や交換保証と言った内容が多いのではないでしょうか。

 

当然、Applecareが外れたiPhoneやスマホは正規店修理などが難しい状態にあります。

しかし、アイプラスアバンティ京都店では「Applecareが切れていても」「メーカー保証が切れていても」

修理をする事ができます!

 

なので、中古で買った折角のsimフリーのiPhoneやスマホがバッテリーが劣化している。

でも中古スマホの買い取り販売店は応じてくれない。そう言った時でもアイプラスアバンティ京都店で

バッテリーを交換したり、元々ついていた画面の傷をピカピカの綺麗な新品に交換修理する事もできます!

 

中古で買ったiPhoneやスマホの画面割れ修理やガラス交換修理も行うことができますので

新品のsimフリーiPhoneよりお安く買ったスマホに何かトラブルが起きても、ご相談頂けます!

 

そんな、京都のおすすめの修理ショップが京都アバンティ地下一階にございますので

ぜひ、中古のiPhone、中古のスマホであっても遠慮なくご相談下さい!!

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP