iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

中古iPhone買取販売店の保証制度を利用する時の注意点解説!!

2023/04/27

京都市山科区や京都市中京区などでiPhone/アンドロイドのスマホトラブルが
起きたら修理はアイプラスアバンティ京都店にお任せ下さい!

 

ご予約はコチラ!

 

①修理専門店ではない販売店での修理保証を使う時の注意点!

 

近年爆発的に増えている中古iPhoneや中古Androidなどの中古スマホ市場。

お安くiPhoneやスマホを手に入れて使っている中古iPhoneユーザーも多いかと思います。

中古iPhone買取販売店の中には独自の修理保証をやっているお店もあるようです。

しかし、そう言った修理を専門としていない販売店での修理保証は加入する側が加入する前に

スマホの知識などや明確な手続きを把握してないと苦労をするケースもあるようです。

 

そこで、この記事では、修理を専門としてない中古iPhone買取販売店の独自の修理保証を使う時の

注意点についてご紹介したいと思います。

 

中古iPhone買取販売店の独自の修理保証、その保証内容をきちんと把握しよう。

 

中古iPhone買取販売店と言えば、ゲオやゲオモバイル、イオシスなどが有名なのではないでしょうか。

例えばその中でもゲオやゲオモバイルでは独自の修理保証をやっているようです。

しかし、ゲオやゲオモバイルは修理は専門とはしておらず、買取販売を専門としているお店です。

そう言ったいわゆる販売店での修理保証を受ける際は事前に内容を把握しておかないと、販売員から

難しい説明をされてしまい気が付けば追加の料金を支払っていたなんて事は、ゲオやゲオモバイルに限らず

色んな販売店で買い物をする際のあるあるだと思います。

 

そこで、今回はゲオやゲオモバイルにスポットをあてて修理保証範囲の内容を追ってみましょう。

 

中古iPhone買取販売店の保証範囲の把握、ゲオ、ゲオモバイルの場合

 

ゲオやゲオモバイルの中古iPhoneの修理保証の場合調べていくとある程度色んな情報を集める事ができます。

 

Q. 保証期間内であれば無償で交換できますか – 商品情報 ❘ GEOオリジナルブランド (geo-online.co.jp)

 

例えばこちら、ゲオ、ゲオモバイルの公式Q&A形式の紹介ページです。

 Q. 保証期間内であれば無償で交換できますか という質問に公式の回答は次のようなもの。

 

A. 「取扱説明書」に従った正常な使用状態で万一故障が発生した場合は、

無償で同一または同等品と交換いたします。

 

修理を専門としているお店としてはこちらの保証内容は少し不安が残るのではないかと考えます。

そもそも修理をして貰えると思って独自の修理保証に料金を支払って、後からその内容が

「取扱説明書に従った正常な使用状態で…」となっていたら笑うに笑えないのではないでしょうか?

こうした内容はきちんと事前に説明があれば良いのですが、お店が忙しかったりするとどこか伝え忘れが

あったりする可能性もあります。販売員も人間ですので、起こる時は起こります。そう言ったトラブルを

未然に防ぐには予め、利用者側で事前に把握しておくのが安心して判断できるのではないでしょうか。

正直この時点で強いおすすめはしにくい内容に感じています。

 

 

実際に使ってみた人の話を調べてみよう

 

次に、実際に中古iPhone買取販売店の独自の修理保証を使ってみた人がいないか探してみるのも良いと思います。

例えばこちらのブログは、ゲオ、ゲオモバイルの修理保証を使って丁寧に解説してくださっています!

 

GEOで購入したiPhoneが壊れたので、中古スマホ保証を使ってみた | ささブログ (akisasa33.com)

 

こちらのブログを見る限り、ゲオ、ゲオモバイルの修理保証と言うのは店舗での修理保証ではないようです。

メールにてまず「審査」を行い、その後に更に実際に故障したiPhoneを見て修理するかどうかの「2次審査」

を受けなければならないそうです。つまり、購入時に修理をして貰えると期待して料金を払ったものの

いざ故障して修理を依頼しようとしたら「審査」2回も行われてしまったそうです。

 

さらに、審査が通過してそこで初めて「郵送」で申し込みに必要な書類が送られてくるそう。

そして、故障したiPhoneを「郵送修理」に出す必要があるようです。この場合ブログには記載は

ありませんでしたが、データの所在や代替え機の手配などはどうなるのか、事前に料金を支払う前に

絶対に聞いといた方がいいと感じました。

 

そこで代替え機の手配はしていない。やデータも保証していないと言った形の回答であれば

手続きや手間に対してメリットは正直少ないように思えます。是非、確認してみてください。

 

中古iPhone買取販売店の修理保証についての意見を調べてみる。

 

ここで、他の方は中古iPhone買取販売店の独自の修理保証についてどう考えているのかを調べてみましょう。

ここではゲオ、ゲオモバイルの修理保証について詳しく解説してくださってるのでこちらを見てみましょう。

 

GEOの保証は使うべき? 中古スマホを購入するときは注意 - スマホ戦士 (sumahowarrior.com)

 

こちらのブログでは、ゲオ、ゲオモバイルの修理保証の内容。

「無料保証」「有料保証」についてまとめてくださっています。

こちらのブログでもやはり注意点として挙げられているのが、修理保証を受けるために必要な

メール審査や郵送での二次審査の様です。やはり、まず修理を受けるための審査が必要なのは

少し不安が残ってしまう印象です。

 

中古iPhone買取販売店の保証内容を事前に確認!

 

ここで、中古iPhone買取販売店の保証内容を事前に確認してみましょう。今回はゲオやゲオモバイルでの

独自の修理保証内容が公開されていますのでそちらを見てみましょう。

 

ゲオ中古スマホ保証 (geo-mobile.jp)

 

こちらはゲオ、ゲオモバイルの公式の修理保証案内ページです。気になる部分があるとすれば

保証対象外項目の「バッテリー不良」の記述ではないでしょうか?修理店視点からすると

中古iPhone、新品のiPhoneに関わらず、スマホの動作不良の原因の最たるものの内の一つは

やはりバッテリーによるトラブルだと思います。毎日の様にバッテリー交換のご相談を頂く身としては

その一番の原因を保証対象外に指定しているのは少し、考えてしまう物があります。

ただでさえ、中古iPhone、中古Androidなどの中古スマホはバッテリーが弱っていて、バッテリー交換

などが必要なケースも出てきやすい代物ではありますので。

 

仮に、そう言った中古のiPhoneやAndroidであっても、京都のおすすめ修理ショップ

アイプラス京都アバンティ店ではあればバッテリー不良を起こした中古iPhoneなどの

バッテリーも元気なものに交換する事ができます!しかも、データもきえないでそのまま。

さらに、即日で修理!

 

0 Xperia XZs(SO-03J)バッテリー交換

 

このように修理を専門としていない中古のiPhoneやAndroidなどの中古iPhone買取販売店での

独自の修理保証を利用する場合、内容を事前によく確認して、理解納得した上での利用をする

事をオススメしたいです。

 

今回は情報がたくさん出ていた、ゲオやゲオモバイルでの修理保証にスポットをあててみましたが

ゲオやゲオモバイルに限らず、iPhone修理を専門としていない販売店での修理や修理保証制度を

使う時は今回ご紹介した感じで事前にきちんと調べて保証内容を確認するようにしてみてください。

 

皆様のスマホ知識が少しでも増えて、より便利で明るいスマホライフが出来上がる事を願っています!

 

また、下記グーグルマップからも当店、アイプラスアバンティ京都店の

場所をご確認いただけますのでご利用ください!

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP