iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhoneの耐水機能では水没する!水没を防ぐの耐水ではなく「完全防水」のみ!

2023/09/03

京都市伏見区鷹匠町 京都市伏見区石屋町
京都市伏見区深草平田町 京都市下京区観喜寺町
でiPhone/アンドロイドのスマホトラブルが
起きたら修理はアイプラスアバンティ京都店にお任せ下さい!

 

ご予約はコチラ!

 

①iPhoneの耐水機能は「耐水」であって「防水」ではありません!iPhoneの耐水への誤解!

 

iPhoneについている耐水機能。この機能について誤解している方がかなり多いです。

この誤解が解けなかった結果、なんと、iPhoneが水没してしまい。

「iPhoneはお風呂で使えるんじゃないのか」「iPhoneは海で使えるんじゃないのか」

といった故障トラブルになってしまいます。

 

iPhoneは実は防水ではありません。「耐水」を主とした目的の機能しか用意がされてません。

この「耐水」とはどういう事か。いわゆる「日常生活においては水が入りにくい」といった意味合いです。

 

iPhoneの耐水機能の仕組みは実にシンプルな簡単レベル。

iPhoneの内部の縁の溝に耐水性のあるゴムテープを敷きつめてあるだけ。

写真から分かる通り、耐水の加工は「左右上下の縁のみ」にしかありません。

つまり、充電器差込口や画面上側についてるスピーカー部分などから水は

簡単に中に入ってしまう事ができます。

 

そして、写真一枚目の様に水が中に入って

びしゃびしゃになってしまうというわけです。

 

iPhone 耐水 水没

 

24b3zkva

 

このiPhoneの耐水レベルで防げる水は以下のようなものです。

 

・拭き残しのある濡れた手で触っても水が入りにくい。

・耐水テープがある部分からはすぐには雨水なども入りにくい。

 

このレベルの耐水性能が標準で用意されているに過ぎません。

これを「水で壊れない性能がある!」と勘違いしてお風呂や脱衣所に持ち込んで

水蒸気や水滴が画面側のスピーカーや充電器差込口からドバドバと内部に侵入してしまい

水没故障となってしまう故障トラブルが多いです。

そして、水没故障でApplestore(アップルストア)に相談すれば

「本体交換でデータは消えます!」であったり「いっそ最新機種にしましょう!」と

踏んだり蹴ったりになってしまうというわけです。

 

iPhone 7 以降の防沫・耐水・防塵性能について - Apple サポート (日本)

 

Applestore(アップルストア)公式にもありますが

 

 

※防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。

 

※水濡れによる損傷を防ぐため、以下の行為はお控えください。

  • iPhone を着用したまま泳ぐまたは入浴する
  • iPhone に水圧が強い水や流速が大きい水をかける (たとえば、シャワー、ウォータースキー、ウェイクボード、サーフィン、ジェットスキーなど)
  • iPhone をサウナやスチームルームで使う
  • iPhone を意図的に水没させる
  • 推奨される温度範囲外、または極度に湿度の高い条件下で iPhone を動作させる
  • iPhone を落とすなど、衝撃を与える

 

上記のような記述がなされています。

耐水性能は用意されてはいるものの公式が「永続ではない」と断言しています。

更にはそもそも、iPhoneを水場に持ち込むなとまで宣言しています。

 

公式がこういった宣言をしている以上、字面だけで個人で判断するのではなく

正しくその効果の有効範囲を調べたり理解したりして、我々利用者の方が把握する必要があります!

 

当店、アイプラスアバンティ京都店では、iPhoneスマホの水没故障も修理できますが

一番いいのはそもそも水没故障など起こさないことだと思いますので、iPhoneの耐水性能の仕組みが

どういった内容のものなのかを正しく認識、把握して、水没させない使い方や扱い方をしましょう!

 

また、下記グーグルマップからも当店、アイプラスアバンティ京都店の

場所をご確認いただけますのでご利用ください!

 

 

 

②iPhoneスマホを水没から守るには「防水ケース」に入れるのが必須!!

 

そして、iPhoneスマホを水没や水の故障トラブルから守るためには

「防水ケース」が必須アイテムとなります。

 

上記章で説明した通り、iPhoneの耐水性能は限られたもので永続的な物ではありません。

さらには「劣化していく」とさえ明言されています。こういった耐水レベルの性能のiPhoneを

いかに水場に持ち込まず水没故障トラブルから避けていくかを考えなければいけません。

 

その手段の一つが「防水ケース」という選択肢です!

 

 

IMD-CA835 防水ケース for iPhone13 イミディア ブラック色 - 【通販モノタロウ】 (monotaro.com)

 

iPhone用防水ケースおすすめ15選。アウトドアにもぴったりのアイテム (sakidori.co)

 

【2023年最新】iPhone防水ケース人気おすすめランキング14選 | AppBank Store

 

【楽天市場】iphone 完全 防水 ケースの通販 (rakuten.co.jp)

 

Amazon.co.jp : iphone 防水ケース

 

 

防水ケースは、iPhoneスマホそのものを防水ケースに

入れてしまうのでかなりの確率でiPhoneを濡らす事を避けられると思います。

しかしながら、iPhone時代の耐水性能も同様に、機能を過信しすぎていると

どこかに見落としている落とし穴があったりして水没故障トラブルに発展してしまうので

絶対に濡らさないという意識は持っておいてほしいと思います!

 

また、実際にiPhoneスマホが水没故障してしまった際は、当店、

京都市のおすすめiPhoneスマホの修理ショップ、アイプラスアバンティ京都店までご相談下さい!

即日当日の修理で修理させて頂いております!

 

iPhone13 水没復旧

 

iPhone12 水没復旧

 

iPhone6sP 水没

 

iPhone8P 水没

 

こういった、iPhoneスマホの水没故障の際はどこで修理ができるのか

お悩みだと思いますので、まずは、当店の修理スタッフまでご相談下さい。

また、新規契約のiPhoneスマホだけでなく、いわゆる、ゲオやゲオモバイルなどの

中古iPhone中古スマホ買取販売店で購入した中古iPhone中古スマホであっても

即日修理が可能です!

 

また、契約者様以外のご家族の方やご友人の方の代理の修理申し込みでも

即日当日の修理で当日受付が可能です。予約なしで即日修理ができる

予約のいらないiPhoneスマホの修理ショップ店です!

 

 

tel:075-748-8757

 

 

お問合せ・修理依頼フォーム | 京都 iPhone修理のアイプラス (iphone-plus-kyoto.com)

 

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP