LINEの通知が来ない時の対処法!そのほか不具合・トラブルをご紹介!
2024/03/22
京都駅前のiPhone、スマホ修理店といえば、アイプラス!
突然の故障トラブルをはじめ、日頃から気になっている不具合も解決しますよ?
お電話はこちら➡︎〔075–748–8757〕
さて、スマホを使っている方であれば、ほとんどの方が利用されている『LINE』!
基本的には、連絡手段として、また音声通話、ビデオ通話などの双方向からとコミュニケーションが可能です!
さらに、それらの機能から派生してLINEアプリ上でニュースが読めたり、支払いができたり、買い物が出来たり、音楽が聴けたり…
LINEを利用していれば、なんでもできると言っても過言ではありません。
そんな便利なLINEですが、多くの情報を管理しているがゆえに、不具合やエラーを起こすことがあります。
その一例として「通知が来ない」という症状があります。
実際に、通知の数字(赤い丸で表示)は出ているものの、
トーク画面で表示されないという不具合も見られることがあるようです。
メッセージが届けば、すぐにリアクション、返信ができるところがLINEの利点でもあるだけに
このような不具合はどのように対処すればいいのでしょうか?
・設定から通知のオン、オフを確認する
・LINE自体のバージョンを更新する
・iOS、端末側のシステムのバージョンが最新になっているか確認する
まず、デバイス側の設定やLINE側の設定で通知がオフになっていないかどうか確認してください。
そこがオフになっているとメッセージが届いていたとしても、通知として表示されることはありません。
次に、LINE側のバージョンの中でエラーが発生していて起こっている可能性があります。
LINEのバージョンはLINEのホーム画面から確認することができます!
LINEのホーム画面の右上にある歯車のアイコン、設定を開くと…
ページの一番下に「LINEについて」という項目があるのでそちらを開くと
一番上に現在のバージョンが表示されます!
そのバージョンで同じような不具合が見られるのであれば、LINE側のバージョンの問題と判断することができます。
そして、3つ目はデバイス側、OSやシステムの中でエラーが起こっている可能性があります。
もし、アップデートできるバージョンがあれば、アップデートすることで改善されるかもしれません。
また、アップデートしてから不具合が発生することもあります。そんなときは再起動するか、次回のアップデートまで待つしか方法がありません。
以上が「LINEで通知が来なくなった時の対処法」です!
もし、LINE上で不具合が見られたら、これらの方法を試してみてください!
LINEで発生する不具合はこちらも参考に!
ところで、LINEを使っていると様々な不具合が見られる場合があります。
しかし、その内容によってはLINE側の問題なのか、それともデバイス側の問題なのか、判断しづらいようなものもあるでしょう。
たとえば、音声通話において相手の声が聞こえない、自分の声が相手に届かないといった不具合もLINE側の不具合なのか、
デバイス側の不具合なのかわかりづらいですよね?
もし、LINEではなく、端末側の電話機能でも同じような症状になるならデバイス側の故障、
LINEだけその症状になるのであれば、LINEのバージョンの問題と判断していいでしょう。
また、トーク画面で「この文字のところだけ押せない」というような症状も問い合わせで多い一つです。
ただ、画面の一部だけ効かない症状はLINE側の問題というよりも
画面側が一部タッチ不良になっている可能性が高いです。
また、動作が重い、よく止まってしまうという症状もLINE側の不具合の可能性もありますが、
デバイス側のデータ容量、ストレージがいっぱいになっていたり、
バッテリーが劣化していることで起こる可能性も十分あります。
もちろん、症状にもよりますが、アイプラスで修理することで改善されることもあります!
もし、通話がうまくいかない場合も、当てはまるパーツを新しいものに交換することで改善されるケースもあります!
また、画面上の不具合なら、画面修理・画面交換で改善されることも!
バッテリーが弱っている場合でも、お気軽にご相談ください!