iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

画面が緑色に?!グリーンフラシュの原因と直し方

2024/03/22

京都市伏見区 で

iPhone修理 iPad修理 Android修理 をお探しなら

京都駅前 アイプラス京都アバンティ店にお任せください!

 

iPhoneの画面が緑色になっているの見たことある方いらっしゃいませんか?

その症状を「グリーンフラッシュ」と呼びます。

なぜ緑色になるのか、それが何なのか、徹底解説いたします!

 

 

目次

 

 

 

そもそもグリーンフラッシュとは…

 

グリーンフラッシュ 液晶故障 iPhone Xグリーンフラッシュの様子

こちらの写真のように画面が緑になっていることを

【グリーンフラッシュ】

と呼びます。

 

スリープボタンを押して画面をつけるとこのような緑色の画面が映しだされます。

ただし、常に緑色の画面が映し出されるわけではありません。

故障状態によっては普通に映し出されて使える時もあるけど、

急に画面が緑色になってしまうということもあります。

 

これは液晶の故障が原因で起きているのですが、

iPhone X以降のモデルで起きることがほとんどです。

 

原因などは次の項目にてご紹介いたします!

 

 

 

なぜグリーンフラッシュになるの?

 

結論として、グリーンフラッシュが起きるのは

落としてから とか 画面が割れているのを放置していたら とか

水没してから 起きるということが多いです。

 

ということは・・・

iPhoneに何かしらの衝撃が加わることで起きるのです。

 

しかしどのモデルのiPhoneでも起きるわけではなく、

iPhone X以降の画面に有機ELが使われているモデルにのみ起こることなんです!

 

起きる原因は何個かあります・・・

①落下などの衝撃によるダメージ

②圧迫によるダメージ

③水没によるダメージ

この3つが主な原因と言われています。

 

 

一番多い原因が「①落下などの衝撃によるダメージ」になります。

有機ELを使用したディスプレイは【赤】【緑】【青】の三色素子が発光することで

映像を投影するというシステムになっています。

 

この素子のうち【赤】【青】はそれぞれが交互に並んでいるのですが、

【緑】だけは他の色を挟まずに1列に配置されています。

そのため、画面が破損した際に【緑】の素子が異常を起こしやすくなっていて、

先ほどの写真のようなグリーンフラッシュが起きてしまうのです。

 

しかし、画面が割れたから必ずなるといったわけではありません。

例えば落とした直後になることもあれば、

落としてしばらくしてから気づいたらなっているということもあります。

 

それが「②圧迫によるダメージが原因になります。

割れている画面を放置して使っていることによる二次故障です。

例えば、ポケットやズボンなどに入れて持ち運んでいて、

取り出してみたら「画面が緑になっている・・・」ということがあります。

割れている状態だと液晶などを故障させやすい状態にどうしてもなるので

注意が必要ですし、放置することはよくありません!

 

最後に「③水没によるダメージ」ですが、

これもよくご相談を頂く故障内容になります。

 

iPhoneには防水機能の1つとして、フレームと画面のパーツを圧着するために

「耐水テープ」と言われるゴムパッキンのようなものが使われています。

どのような素材でできているかは明かされていませんが、

両面テープのような仕組みで引っ付いているので

どうしても熱などに弱く経年劣化で防水機能が弱くなることがほとんどです。

 

その耐水テープの性能が弱くなることで、

 隙間から水が入り、本体内部に水が浸入して故障するだけでなく

液晶画面の隙間に水が入り、グリーンフラッシュが起きることもあります。

 

iPhoneは防水と謳われていますが、

生活防水程度ですので大量の水分やホコリなどには耐えきれないこともあります。

それが原因で故障することもかなり多くあり、

水没による修理のご依頼も多数ご相談頂いております。

当店では水没による修理も承りますので

お気軽にご相談・お持ち込みくださいませ!!

 

水没修理についてはこちらから

 

 

 

グリーンフラッシュが起きたら…

 

もし、グリーンフラッシュが起きたらどうするべきか

とっさに判断できませんよね・・・

 

ネットで調べると強制再起動をしてみたり、OSの更新をしてみたり、

と様々な処置方法が書かれていますが、

9割以上の確率で直ることはありません。

 

ほとんどが液晶の故障なので、画面修理が必要になります。

当店では画面修理 最短30分でご案内可能でございます。

 

iPhone 画面修理金額

 

 

 

 

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP