iOS18ベータ版リリース! 早速インストールして気になる新機能を紹介!
2024/06/11
本日より、新iOS18のベータ版がリリースされました!!
iOS18及びiPadOS18に対応している端末は以下の通りです。
iOS17と同様、2018年以降のiPhone全てに対応しております。
iPadでは、
となっています。
なお、今回の目玉機能である「Apple Intelligence」は、iPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Max、M1以降を搭載したiPadとMacでのみしか動作しないという点には注意が必要です!
なお、現在公開されているベータ版はDeveloper Betaと呼ばれる開発者向けのベータ版ですので、まだバグが多く通常使用には支障が出る可能性がありますので、お試しになりたい場合は型落ちなどのサブ端末にインストールすることをお勧めいたします。
また、Developer Betaよりも安定しているPublic Betaと呼ばれるベータ版が7月に公開されますので、不安な方はそちらをインストールしてみるのもアリかもしれません。
筆者は早速インストールしてみましたので、スクリーンショットと共に大きな変更点と新機能を紹介してまいります!
まず、このようにアイコンを自由な位置に配置できるようになったのが最も気づきやすい変化といえるでしょう。もちろんウィジェットも自由な位置に配置可能です。
ロック画面のショートカットですが、今まではカメラと懐中電灯が固定でしたが、様々なショートカットに変更可能になりました。
このようなショートカットへ自由に変更が可能なっております!
コントロールセンターも大きく変更されました。
今まではコントロールセンターを編集するには設定アプリを経由する必要がありましたが、iOS18ではコントロールセンターから直接編集が可能です。
左上の「+」ボタンをタップすると、
このように様々なコントロールを追加可能です。テキストサイズを追加すると、画面の明るさのようにテキストサイズを変更できるようになるのには驚きました。
また、
コントロールセンターの右上からワンタップで電源を切る画面に遷移できるようにもなっており、これは何かと便利そうです。
コントロールセンターは下にスクロールできるようになっており、
スクロールすると、
音楽の再生情報や再生デバイスの変更ができたり、
AppleTVやHomePodの操作画面への遷移が可能です。
ホーム画面編集で「カスタマイズ」をタップすると、
このような画面になり、
アプリのサイズを変更できたり、
アプリアイコンにダークモードを適用できたり、(現在は純正アプリのみ対応)
アプリを壁紙に合わせたトーンに変えたりできます。
アプリサイズを大に変えた際、アプリやウィジェットの下の文字を消すことができますので、これは需要があるかもしれませんね。
このように、今回のiOS18は今までのiOSの歴史を塗り替えるようなものになっております。
自由度の高いホーム画面に向けての革新的なアップデートとなっています。
より自分らしい、より馴染みやすいホーム画面を皆さんも作ってみてください!
詳しくはこちらのアップル公式HPをご確認くださいませ!!
↓↓↓
その他、写真アプリの整理整頓や先述した「Apple Intelligence」などの新機能、など、様々な変更点がございます。
随時こちらのブログにて更新してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!!
その他、iPhoneの修理やアンドロイド修理、iPadに修理など幅広く修理に対応しておりますので
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!