iOS18 beta2 リリース! 変更点まとめ
2024/06/25
・iPhoneの画面をMac上で操作可能に
iOS18と同時に発表された「macOS Sequoia beta 2」を搭載したMacなら、iOS18 beta2を搭載したiPhoneの画面を、iPhoneをロックしたまま操作することが可能です。
iPhoneに触れることなく、Mac上でアプリを開いたり、通知を管理したり、iPhoneでの操作がすべてMacの画面上で可能です。仕事中など、集中して作業したいときにiPhoneとMacを行き来することなくiPhoneの画面を確認することが出来るのは非常に便利ですよね!
・純正アイコンのダークモード対応(追加)
上の写真はiOS18 beta1のアイコンにダークモードを適用した際のスクリーンショットです。
beta2では、
このようにApp Storeのアイコンがダークモードに対応しています。
・新ウィジェット
「接続済みカート」のウィジェットが新たに追加されています。
このウィジェットを追加すると、残高やカードの詳細などを表示してくれるそうです。
・電源オフショートカット仕様変更
beta1で、コントロールセンターの右上にワンタップで電源オフ画面へと遷移できるボタンが追加されていました。しかし、ここに手が当たってしまうと意図せず電源オフ画面に遷移してしまい、戻るには画面パスワードを入力しないといけないという意図しな動作が起きやすい状態でした。
beta2では、このボタンが長押しでのみ反応するようになりました。
これで誤作動も防げますし、電源オフも手軽に可能です。
(参照:https://www.macrumors.com/2024/06/24/everything-new-in-ios-18-beta-2/)
(参照:https://9to5mac.com/2024/06/24/ios-18-beta-2-new-features/)
先ほどチラッと紹介したMacOS セコイアですが、コチラもすでに開発者用のベータ版がインストール可能です。M1以降のチップを搭載したMacでは、Apple Intelligenceが利用できます。
文章生成機能や画像、動画生成など、Apple独自のAI機能に特化した内容のアップデートとなっています。
また、先ほど紹介したiPhone画面の操作がMac画面上で可能になる機能など、Appleらしい連携機能の進化が見られます。
safariの進化も見どころです!リーダーを利用すれば、ページの内容が長文の場合、自動的に目次を生成して読みやすくしてくれたり、ページ上に動画が検出された場合は自動的にピクチャインピクチャ機能でユーザーが見やすいように動画をコントロールできます。
このようにさらに使い勝手の良い機能が盛りだくさんな新OSとなっておりますので、ぜひ試してみたい方は他の人より早くインストールしてみてください!
なお、現行のベータ版は開発者版のため、不安定で動作が遅く、バグが多い可能性があります。例年のサイクルで行けば、恐らく7月頃にパブリックベータと呼ばれるより安定したベータ版がリリースされる見込みですので、不安だけど試してみたいという方はそれまで待つというのも一つの手です。
当店のHPの「iPhone修理ブログ」や「iPhoneお役立ち情報」にて、毎日修理情報やiOS、iPadOSの報告されているバグや注意点などを更新中です!!
iOS18で追加された主な新機能は以前下記のブログにて掲載中!!
ご興味のある方はぜひご覧ください!
↓↓↓
https://iphone-plus-kyoto.com/iphone_news/29632/