【IOS19】最新情報がAppleから公開
2025/05/16
Appleは5/13に、2025年後半にリリース予定の新しいアクセシビリティ機能を発表しました。
IOS19は2025年秋に正式リリースが予定されており、Appleユーザーにとって待望のメジャーアップデートです。
毎年進化を続けるIOS シリーズの中でも、今回のアップデートではAI機能の強化や新しいデザイン要素の導入、セキュリティ面の改善など多くの注目ポイントがあります。
本記事では、IOS19の情報を一足お先に紹介していきます。
IOS19新機能と追加機能
Appleから現在発表されている主な新機能や追加機能は以下の通りです。
※まだ正式発表でないので、追加機能はまだ公開される予定
Apple Storeでは各アプリのページに新セクションが追加され、アプリやゲーム内のアクセシビリティー機能が一目でわかるようになる。
VoiceOver、音声コントロール、大きなテキスト、十分なコントラクト、動きの軽減、キャプションなどの対応状況が表示れる。
iPhone、iPad、Mac、AppleVisionProを展示メモ帳として使える機能。
数学や科学の授業で使われるネメス点字を使った計算機能や、点字ディスプレー上でリアルタイムの会話文字起こしにも対応。さらに、内臓アプリランチャーを使えば、点字ディスプレーや接続したデバイスから点字を入力することで、指定したアプリを起動することも可能。
ディスレクシアや低視力など、様々な障がいを持つユーザー向けに設計された新しい読書モード。フォント、色、感覚などの広範なカスタマイズオプションがあり、テキストがさらに読みやすくなる。
別の機能やアプリからの呼び出しにも対応しており、レストランのメニューなど、現実世界のテキスト情報を扱うこともできる。
声を失うリスクのあるユーザーが、自身の声に似た合成音声を作れるパーソナルボイス機能を強化。デバイス上の機械学習やAIの進歩を活用することで、10フレーズの録音から1分未満で自然な合成音声を作成できるようになる。
参考記事:Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f08dd8b3acf3296c91c0c50a7172feec59dbad14
今現在の最新バージョンはIOS18.5
2025年5月13日にIOS18.5をリリースしました。
このバージョンはIOS18の中でも安定性と新機能をさらに向上させた中間アップデートとして位置付けられており、特にセキュリティ強化と利便性の改善に重点が置かれています。
主な変更点としては、Siriのパフォーマンス向上と新しいショートカットアクションの追加が挙げられます。また、メッセージアプリにおける絵文字検索機能の改善やカレンダーとリマインダーの連携強化も注目ポイントです。
これにより日常タスク管理がより直感的かつ効率的になりました。
さらに、セキュリティパッチも多数含まれており、特にSafariやメール関連の脆弱性に対処するアップデートが含まれています。
Appleはこれまで以上にユーザーのプライバシー保護に力を入れており、IOS18.5もその流れを踏襲しています。
全体としてIOS18.5は、派手な新機能よりも使い勝手向上と、安心して使える安全性を重視したアップデートです。
日々の使用に置いて細かな改善が体感できるようになっておりり、全てのiPhoneユーザーにアップデートが推奨されます。
IOSの重要性
IOSはAppleのiPhoneやiPadに搭載される基本ソフトであり、デバイスの操作性・安全性・機能性を支える中核的な存在です。
システムの安全性に加え、定期的なアップデートによりセキュリティが強化され、ユーザのプライバシーも保護されます。
また、Apple Storeとの連携により高品質なアプリ環境が整っており、開発者や企業にとっても重要なプラットフォームです。
IOSはApple製品の価値を高める、非常に重要な要素といえます。
なので、IOの更新は怠らず定期的に行うことがオススメです。