【京都駅】Macbookでよくある故障
2025/11/27
京都駅付近で、MacBook修理店をお探しであれば、
アイプラス京都アバンティ店でお任せください。
お問い合わせはこちらから!
https://iphone-plus-kyoto.com/form_reserve/
今回は起動しなくなったMacBookの修理をしました。
仕事用の端末なので、かなりお困りの様子でした。

当店はiPhone修理のイメージが強いかもしれませんが、実はMacBookの修理やメンテナンスの
ご相談も多数いただいております。
近年は仕事、学業、副業
様々な場面でMacbookを使う方が増えています。
Macbookに限らず、リチウムイオンバッテリーは消耗品です。
実はAppleのバッテリーは1000回の充電サイクルを耐えるように設計されています。
ほぼ毎日使用させる方であであれば使用年数が3年を超えてくると、
充電がすぐに減ったり、充電が溜まるスピードが遅くなっていきます。
MacBookの液晶画面は非常に薄く、高精細。
衝撃に強い設計にはそこまでされていないと思っています。
過去に画面のケーブルが短すぎて、開け閉めすると擦り切れる問題がありました。
もちろん今は改善されていますが、当時は何で壊れたのかすぐにわからず、話題になっていました。
内部基板の異常の可能性があります。
例えば、水濡れや経年による錆び、腐食で基盤がダメージを受けている可能性があります。
基板の劣化は放置すると故障が加速。
昨日使えていたのに今日使えない突然死が起こることも。
SSDの容量不足の可能性があります。
MacBookは空き容量が20%以下になると急激に遅くなります。
macOSは常に「仮想メモリ」という作業スペースを使って処理をしています。
そのスペースが不足すると作業ができずパフォーマンスが一気に低下します。
MacBookは薄型化の影響で放熱効率自体は高くありません。
普通に使っていればもちろん問題ありませが、ホコリが詰まっていることや高負荷アプリを使いつづけると
熱暴走を起こすケースもあります。
Macbookの不調は早めに点検をすれば
復旧率もあがります。
当店では様々な修理を行っております!
スマホ修理だけでなく
Switch・iPad・MacBook・Surfaceもお任せください。
最短即日での修理も可能です。
各種 クレジットカード もご利用可能です。
京都駅 付近にお住まいの方
ぜひご来店くださいませ。