iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

【京都エリア】MacBook修理(Flexgate)修理をお探しの方へ

2026/02/19

京都エリアでMacBookの修理をお探しなら京都駅八条口からスグのアイプラス京都アバンティ店にお任せください。

MacBookの各種修理に対応しており、経験豊富な技術と知識でMacBookの修理を行います。

最短即日修理・データそのままが強みのアイプラスにお任せください。

本記事では『Flexgate』の故障事例と修理速報について解説していきます。

 

目次

 

MacBookのFlexgateとは?

MacBookのフレックスゲート(Flexgate)は主に2016年〜2017年モデルのMacBookProで発生したディスプレイの表示不良の問題のことです。

 

・画面下部に光のムラが出る(ステージライト現象)

・画面の一部が暗くなる

・角度を変えると表示が消える

・画面がちらつく、ピンク色のバーが出る(描画異常)

・最終的には液晶が映らなくなる

特に画面を開閉した時に症状が変わるのが特徴です。

パソコンを使う人のイラスト(男性・笑顔)

原因

主な原因は、2016年〜2017年に発売されたMacBookPriのディスプレイ内部のフレックスケーブルの設計構造です。

対象モデルA1706 A1708 A1989 A1707 A1990

 

◉ケーブルが短すぎる設計

ディスプレイと基盤(ロジックボード)を繋ぐバックライト用フレックスケーブルが従来よりも短く設計されました。

画面を開閉するたびにケーブルが曲がる構造のため、摩擦、開閉の繰り返しによって徐々に劣化していきます。

 

この故障の多くは購入後すぐではなく経年劣化の影響が受けやすい、1年〜3年ほどのタイミングで発生します。

 

2019年当時ネットでも話題になりiPhoneMniaのサイトでも紹介されています。

引用:

https://iphone-mania.jp/news-248325/#:~:text=プログラムを開始-,Apple、MacBook%20Pro%20に生じる「ステージライト」問題,の修理プログラムを開始&text=Appleが、MacBook%20Proの,と報じられています%E3%80%82

 

Appleの対策

FlexgateについてはApple側もミスの認識し、2016年のMacBookProは無償プログラムが発令されました。

現在販売から5年経過しているため現在は無償プログラム対象外になっている可能性が高い

 

しかし、同じ設計の2017年モデルのMacBookProは無償プログラムに適応されず買い替えや修理をするユーザーが続出しました。

 

後継機で設計改善

2018年発売モデルは前世代よりケーブルが2mm長くなったため、故障リスクは少し軽減されたと言われていますが完全に問題が解消されたわけではありません。

現在でも「画面を開いたら液晶消える」「画面の一部(下部分)に表示不良が出る」という故障も少数ですがあり、MacBookの構造上仕方がないのかもしれません。

 

MacBookAirは無関係

この問題は、主にRetinaディスプレイを搭載したMacBookProモデルに関するもので2018年付近の発売のMacBookAirはこの特定のケーブル問題には該当しません。

 

Flexgateは液晶交換orフレックスケーブルの交換で改善

液晶の交換かフレックスケーブルのみの交換になるのかは、内部を分解し故障状態によって異なります。

・液晶交換

・フレックスケーブル交換

液晶パネル自体が故障してしまっている場合は液晶交換が必要になります。

アイプラスではMacBookの修理に各種対応しております。

 

MacBookには防水性能がないため注意が必要

MacBookにはiPhoneのような防水・耐水性能は一切ありません。

キーボードの隙間吸気口排気口から水分が入りやすく水没すると様々な故障につながり致命的な故障につながることがあります。

 

水没するとキーボードやトラックパッドが壊れる事例が多発

「仕事中や作業中に机の上の水やコーヒーがこぼれた」となると、キーボードやトラックパッドの隙間から水が侵入します。

水没は非常に危険であり、ほぼ確実に内部の深刻な故障を引き起こします。

一見、名問題なく動いているように見えても内部では基盤やパーツが腐食が進行している可能性があります。

MacBook修理 京都エリア

特にミネラル・糖分を含んだ水分は危険

ミネラル分(塩分や温泉成分)や糖分を含んだ水分は、純粋な水よりも極めて危険です。

水分が蒸発しても成分が内部に残るため、深刻な腐食や電気回路ショートを引き起こし端末を完全に破壊する原因となります。

 

ミネラル成分や塩分は、基盤の銅や金などの金属部品を急速に腐食させます。水分が乾いても腐食は止まらず内部で錆が進行し続けます。

また、水道水よりも電気を通しやすく、乾燥後も導電性をもつためショートの原因になります。

 

水没は、直後使えるからといって安心は禁物です。

内部に水分が侵入していくことで進行していくため、早めの対応が必須です。

アイプラスではMacBookの修理も対応可能!

料金表はこちらをチェック

https://iphone-plus-kyoto.com/price_all_list/#pc_price

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP