【正規店と非正規店の違い】についてご紹介します!|京都駅エリア
2026/02/19

引用 : https://support.apple.com/ja-jp/108044
iPhoneの修理店には「正規店」と「非正規店」が存在している事をご存知ですか?
正規店・非正規店ともにメリット・デメリットがあるため、ユーザー様にとって最適な選択が
出来るよう、ご紹介しようと思います。
正規店とは?

引用 : https://www.apple.com/jp/retail/kyoto/
まず、iPhone修理における正規店についてご紹介いたします。
正規店とは、Apple社が認定した公式の修理店です。該当する店舗は「Apple Store」
「ビックカメラ」や「docomo・AU・Softbank」といったキャリアショップとなっています。
正規店での最大のメリットは「安心して依頼できる」ことです。
Apple純正パーツを使用し、Appleの指定した手順で修理するため修理失敗の不安が無いのです。
また、保証が効くことも大きなメリットです。
「保証期間内であれば安価で修理」をすることが可能であるため、公式保証に加入している方は
正規店修理がオススメと言えます。
しかし、正規店にもデメリットは存在しています。
「費用が高い」「期間が長くなりやすい」「データが消える事がある」等が挙げられます。
保証に加入していない、または保証が切れている端末を正規店修理依頼しようとすると、
高い修理費用を請求される事が多数です。先ほども紹介した通り品質の高い純正品
を使用しているため、費用が高まってしまうのです。
また、正規店は予約が取れない・修理に一定の期間が必要となってしまう等
どうしても修理が長期化してしまいます。そして、本体交換修理となった場合
データが無くなってしまう可能性が高いため、要確認が必要ですね。
非正規店とは?

次に、非正規店についてご紹介いたします。
非正規店とは、Appleの認定を受けずにサービスを行っている店舗の事です。
当店アイプラス京都アバンティ店も、こちらの「非正規店」に該当します。
非正規店のメリットは「修理費用が安い」「修理期間が短い」事です。
ほぼ全てのユーザー様が修理費用の安さを重視されているかと思われます。
正規店のように純正パーツを使用しているわけではないため、安価で修理することが
可能となっているのです。
また、「修理期間の短さ」は非正規店修理のかなり強いポイントとなっております。
画面割れ修理や背面パネル割れの修理、バッテリー不良に対する修理等の基本的な修理は
在庫があれば即日で行えるため、お急ぎの方にはピッタリです!
デメリットとして挙げられるものは「公式保証の対象外」である事や、「品質にムラがある
可能性がある」等となっています。
公式保証は対象外であるため、保証込みの価格で予想されている方はご注意ください。
非正規店で取り扱っているパーツは純正でないため、悪い品質のパーツに遭遇してしまう
可能性も0ではありません。保証期間内であれば交換できることが大半ですが
再修理にもお時間が必要となってしまうため、そちらの点はご了承ください。
どちらを選ぶべき?

正規店と非正規店双方の特徴を解説いたしました。
結局どちらを選ぶべきなのでしょうか?かなり簡潔ではありますが、結論を述べます。
公式保証期間内である方や、修理は品質を優先したい方であれば正規店。
保証が切れている・保証期間内だけど急ぎの修理を依頼したい。何よりも安さ優先・データが大事
という方は非正規店での修理が推奨されます。
アイプラス京都アバンティ店では、iPhoneの修理を承っております!ご相談だけでも大歓迎ですので
ぜひお越しください!