【京都市左京区一乗寺よりご来店】画面故障放置の是非(iPhone7)
2021/10/20
朝の突風で目が覚めた方は多いのではないでしょうか。アイプラス京都アバンティ店は、本日も平常通り営業しております。
画面のガラス割れ、液晶漏れ、謎の縦線、バッテリー交換、ドックコネクタ(ケーブル差込口)の不調・破損、上下スピーカーの不調・破損、前後カメラの不調・破損、各種ボタンの不調・破損、水没からの復旧作業、データの復旧作業、起動不良からの復旧作業、OSの更新・復元作業、ガラスコーティング、スマホ除菌など、iPhoneでお困りのことがございましたら、是非当店にお任せください。
最短15分から、即日修理、その日のうちにお返し可能です。iPadやAndroid端末の修理も承っております。
イヤホン/ヘッドホン、スマホケース、画面保護フィルム、各種ケーブルなどのアタッチメントも取り揃えております。
iPhoneの修理費用一覧は、こちらからどうぞ
★ 店 舗 ア ク セ ス ★
店舗名 アイプラス 京都アバンティ店
〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティB1F
営業時間 10時〜21時(最終受付は20時、定休日なし)
TEL 075-748-8757
※お問い合わせは、お電話(10:00~20:00)又はメール(24時間受付)からお願いいたします。
※水没修理など一部修理におきましては、お見積りにお時間を頂戴することや、ご来店が必要な場合もございます。ご了承ください。
※一部修理の対象外としている機種もございますので、一度ご相談いただければ幸いです。
さて、今回はタイトルの通り、「画面故障(画面割れ・液晶漏れ等)を放置することの是非」についてお話ししようと思います。まぁ、結論は言わずもがな「非」なのですが…
折角なので、液晶ディスプレイの構造を見てみましょう。
※以下の内容は、SHARP株式会社HP「液晶ディスプレイの構造と作り方」(https://jp.sharp/products/lcd/tech/s2_3.html)を参照しています。
※多くのiPhoneはTFT液晶(Active Matrix駆動方式の一種、現在の液晶ディスプレイの主流)、或いは有機ELを採用しているので、本記事で取り上げるPassive Matrix駆動方式の液晶ディスプレイとは異なる点もあるかと思います。また、製造する会社でも若干の違いがある可能性もあります。あくまでもザックリとしたイメージ、と思っていただけると幸いです。
Active~とPassive~の違いはこちらを参照ください(外部サイトに飛びます)。
液晶ディスプレイは一番外(人間の目側)から順に、以下のようにサンドイッチ状の構造を成しています。
①偏光フィルター(出入りする光をコントロール)
②ガラス基板(電極部からの電気が漏れないようにする)
③カラーフィルター(RGBのそれぞれのフィルターをかけ、色を表示)
④透明電極(液晶ディスプレイを駆動させる)
⑤配向膜(液晶の分子を一定方向に並べる)
⑥液晶&スペーサー(液晶物質をはさむ2枚のガラス基板に、均一なスペースを確保する)
⑤配向膜
④透明電極
②ガラス基板
①偏光フィルター
⑦バックライト(画面を明るくする)
これを踏まえ、画面故障が「どういう状況にあるのか」を冷静に考えてみましょう。
まず、一番多いであろう画面のガラス割れです。これは文字通り「②ガラス基盤の破損」でしょう。
液晶漏れはどうでしょう。黒く滲んでいる、黒い線が走っている場合は「⑥液晶が破損」している可能性が高いでしょうし、カラフルなタテ線が入っている場合は、「③カラーフィルターの破損」が第一に思いつきます。
画面が点かないという場合は「①偏光フィルターの破損」「④透明電極の故障」など、幾つか原因が考えられます。
これらを放置するということがどういうことなのか、わざわざ書くまでもないでしょう。
ということで、画面の破損や故障は早急に修理することをオススメいたします。
以上を踏まえ、こちらのiPhone7をご覧ください。
↓↓お預かり直後の写真↓↓
黒い線が走っていますね。ということは、上記の中だと…
「⑥液晶の破損」の可能性が高いですね。
断定は出来ませんが、落下させたとのことなので、恐らくその時の衝撃で破損したのでしょう。
↓↓修理直後の写真↓↓
ちなみに、どんな症状であれ、画面修理で頂く費用は変わりません(機種で異なります)。
タッチ不良が起きていようが、液晶が漏れようが、車に轢かれようが、すべて同じ価格で対応させていただきます。ご安心ください。
いかがでしたか?
アイプラス京都アバンティ店は、皆様のスマホライフをより良いものにするお手伝いをしています。
些細なことでも、御見積もりだけでも構いません。
皆様のご来店を、心よりお待ちしております。