京都市中京区よりiPhone7のバッテリー交換でご来店!
2022/07/23
アイプラス京都は地下鉄、近鉄、JR京都駅から直結の京都アバンティ地下1階にあるスマホ修理店です!
京都駅の八条南口を出て正面の大きな建物が京都アバンティです。雨の日や紫外線が強い日などは地下通路を通り抜けてご来店することもできます!
当店の営業時間は10:00~21:00!
平日土日祝ともに休まず営業しておりますので、学校帰りやお仕事終わり、休日の空いているタイミングなどご都合のいい時間にお越しください!
修理時間は内容にもよりますが、画面交換修理は最短30分~!バッテリー交換は最短15分~!
ほとんどの修理が1時間以内で完了するため修理の早さが特徴です!
壊れた当日にお持ちいただいても、その日中に修理してお返しする事が可能です!
画面が割れてしまった、バッテリーの持ちが悪い、カメラ・ホームボタンが使えなくなったという場合など、どんな症状でも一度、お持ち込みください!
もし、気になる点がございましたら、お電話やメールでお問い合わせ、ご予約をいただいてからのご来店でも構いません。
TEL:075-748-8757
メール:https://iphone-plus-kyoto.com/form_reserve/
バッテリーは機種によって形は違えど、端末の中に必ず入っており、スマホを動かすためには欠かせないものです!
しかし、使い方を間違ってしまったり、取り扱い方によっては発火する場合もございます!
今回はバッテリーが便利である反面、危険なものであるということを説明していきたいと思います!
↓こちらの写真はiPhoneの画面を取り外した様子です。
本体の大部分、L字になって固定されているのがバッテリーです。(iPhoneX以降はこのバッテリーが入っています。)
このバッテリーがあることによって、電源がついて、充電もできるなど、スマホ全体を動かしている大切な一部ではあるのですが、
使い続けるとバッテリーは消耗していき、1~2年経つとパフォーマンスが落ちてきます。
1回の充電で使える時間や容量が少なくなっていき、交換が必要になってきます。
使えるからといって放置していると、バッテリーの熱を放出できなくなり、バッテリー自体が膨らんできます!
バッテリーが膨らむと写真の様に本体を押し上げるほど膨張してしまい、最悪の場合、発火してしまいスマホ自体が使えなくなってしまう可能性があります。
こうなる前にバッテリー交換をオススメしております!
スマホを長く使い続けるために、バッテリー交換という方法がありますが、普段の使用方法を見直すことでバッテリーを長持ちさせることができるんです!
1つは充電の仕方です。一般的に充電が少なくなってきた時や寝る前などに充電をする方が多いと思いますが、100%まで充電した上で充電器を挿しっぱなしだと、バッテリーがずっと消耗し続け、バッテリー劣化の原因になります。
なので100%まで充電されたと確認したらすぐに、充電器から取り外すということが大切です!
もう一つは不要なアプリを使い続けていないかということです!アプリは一度使うと画面上には残らないですが、タスクとして残っているのです。
これをこまめに消していかないと、アプリがずっと起動したままで、使っていることになります。
消さずにそのままにしているとその分、バッテリーにも負荷がかかり、バッテリー消耗の原因となるのです。
このタスクの消し方ですが、iPhone8より前のモデルだとホームボタンを2度押し、iPhoneX以降のモデルだと画面下部からスライドすることでマルチタスク画面を開きます。
アプリを上にスライドすることで、タスクを消すことができます。
バッテリーの持ちが悪いとお悩みの方はこの2点の方法を一度お試しください!
今回のお客様は、iPhone7をお使いで、朝100%まで充電してから出かけても帰ってくる頃には20%まで減っており、バッテリーの持ちが悪いということでご来店されました!
バッテリーの状態、最大容量をよく見られているということですが、来店時には75%でした。
バッテリーの持ちが悪いのか確認したいとき、「バッテリーの状態」から「最大容量」を見ることも方法の1つです!
この最大容量が80%を切っているとバッテリー交換の目安です!
約20分後、バッテリーを新しいものに交換しました!
お客様も最大容量が100%に戻っていることを確認し、喜んでいらっしゃいました。
ご来店ありがとうございました!
交換したバッテリーは発火する危険もございますので当店で破棄しております。