京都府亀岡市新町 よりiPhoneX 膨張しているバッテリーの交換のご依頼
2024/02/27
京都府亀岡市新町 より
バッテリーが膨張しているiPhoneXの修理依頼を頂きました。
気づいたら画面が浮き上がっていたようでネットで調べたところ
「バッテリー膨張」が原因と知り、当店へご依頼くださいました!
バッテリーの膨張は予知できないものなので、
気づかないうちに起きていることがほとんどです。
画面とフレームの間に隙間があったりしませんか?!
隙間がある場合はバッテリーが膨張してきているサインかもしれません。
バッテリーの膨張の原因は「劣化」です。
iPhoneのバッテリーには【リチウムイオン電池】というものが使用されていますが、
充放電が繰り返せる高性能なバッテリーと言われていますが
日々、充放電を繰り返すものなのでどうしても劣化してしまいます。
劣化すると「充電の減りが早い」というのが一番多い症状です。
他にも「まだ充電があったはずなのに電源が切れている。」「急に再起動を起こした。」という
劣化症状が見られるようになります。
バッテリーの寿命は約2年 満充電500回サイクルと言われていますが、
これはあくまでも基準なので使い方、環境によって異なってきます。
バッテリーの膨張はリチウムイオン電池に使われている電解質が酸化することでガスが発生し、
そのガスがバッテリーパックを膨らませる仕組みになっています。
バッテリー自体は特殊なコーティングがされているのでガスが外に漏れ出すことはほとんどありませんが、
膨張している状態で強い衝撃などが加わると発火することもあります。
発火するとスマホ本体が使えなくなってしまうことがほとんどです・・・
危険ですのでバッテリー膨張は放置せずに、すぐ修理にお持ち込みくださいませ。
バッテリーが膨張すると写真のように、パンパンに膨らんでいるのが目で見てわかります。
スマホのバッテリー膨張には注意!放置は絶対NG、対処法も紹介
※外部サイトへリンクいたします。
皆さん、普段どのように充電されていますか?
その充電方法がスマホのバッテリーを著しく劣化させる原因になっているかもしれません!
・充電しながらの使用
・高温すぎる場所、低温すぎる場所での使用
・非純正のApple社認証品以外のケーブルを使用する
などなど・・・
バッテリーを劣化させるNG行動はたくさんあります!
以前、当ホームページのお役立ち情報にて
「バッテリーを長持ちさせるiPhoneの使い方」をご紹介しています。
詳しくは こちら からご覧になってください!
今回、修理のご依頼は 京都府亀岡市新町 よりご来店を頂きました。
以前使われていたスマホ「iPhone X」で普段はご自宅で音楽や動画用として
使用しているとのことですが、気づいたら画面が浮き上がっていたとのことでした。
バッテリーの膨張は予知できないものなので、急に起きます。
一度起きると放置していてもひどくなる一方で改善されることはありませんので
放置せずにすぐに修理にお持ち込み頂くようお願い致します!
お持ち込み頂いた際の状態がこちら。
隙間があいているのがわかりますよね?
下側のシルバー部分が本体のフレームで、上側の黒い部分が液晶画面のパーツになります。
バッテリーが膨らむことによって液晶画面を押し上げ、このように隙間を作るのです。
この隙間から水やごみ、ホコリなどが浸入してしまうとメイン基板が故障してしまう原因にもなります。
液晶画面やバッテリー以外の部分が故障してしまうこともありますので要注意です。
修理時間はたったの30分!
液晶画面が浮き上がっているので分解には少し注意が必要です。
いつも以上に丁寧に分解作業をしていきます。
液晶画面を取り外してみるとこんなにもバッテリーが膨張していて、
これを傷つけると簡単に発火してしまいますので注意が必要になってきます。
バッテリーを慎重に取り外し、新しいものに交換。
交換後は本体フレームと液晶画面の隙間は綺麗になくなり、元通りの形になりました!
修理完了後、動作の確認を行い、押し上げられていた液晶画面も故障していませんでしたので
このままお客様にお返しさせて頂きます!
修理後のiPhoneはこちら
普段はご自宅で使用するサブ機とのことでしたが、
これでまた約2年はこのバッテリーで安心して使って頂くことができます!
京都府亀岡市新町 よりご来店ありがとうございました。