京都市北区大宮中林町 より iPhone XR カメラレンズ修理
2024/03/11
先日、iPhoneXRのカメラレンズ修理のご依頼を頂きました!
落とした際に当たりどころが悪く、カメラレンズが割れてしまったそうです。
写真の写りもご覧の通りまともに写真が撮れない状態です。
一枚目の写真をよくご覧になっていただくとわかると思うのですが、割れた破片がカメラ側に入り込み、カメラパーツと接触してしまっています。
この状態は非常に良くありません。カメラパーツは非常に繊細で、ガラス部分はすぐにキズがついてしまいます。カメラ自体にキズがつくと、写真はボケてしまい、カメラパーツ自体の交換という形になってしまいます。もしカメラレンズが割れた際は、なるべく破片が中に入らないよう、セロハンテープを貼っておくなどの処置をしましょう。
カメラレンズの割れも、アイプラスなら30分ほどで綺麗に修理することが可能です!!
この通り綺麗に修理させていただきました!!
と思ったのですが、カメラの写りが直りません、、、
カメラレンズが割れた際にカメラパーツのガラスの方までキズが入ってしまったようでした。
よく見ると、カメラ側のレンズに非常に小さなものですがキズが入っているのが見えました。どんなに小さな傷でも、カメラ本体のレンズに入ってしまうと撮影するには致命的な障害になります。
カメラパーツの交換しか方法がないとお客様に説明したところ、快諾していただいたため、カメラ交換までさせていただきました!!
この通り綺麗に写るように直ってくれました!!
以前の記事でもカメラ故障について詳しく掲載しておりますので、
ご興味のある方はご覧くださいませ!!
↓↓↓
https://iphone-plus-kyoto.com/repair_news/29082/
カメラレンズのというのは、写真が撮れるように透明になっていますが、逆に言えば唯一iPhoneの内部が透けて見える部分です。そこが割れた状態というのがiPhoneにとって非常に危険な状態であるというのはご理解いただけるかと思います。
それでは具体的に、どのような危険があるのかを解説してまいります。
まず、水没の危険性はもちろん高いです。本体に穴が空いているような状態ですから、水に落とさずとも、水がかかっただけで危ないでしょう。
また、アウトカメラのすぐ裏の画面側には、非常に近いところにインカメラと共にFaceIDが位置しています。もっとも怖いのは、FaceIDがレンズ割れから侵入した水に触れ故障してしまうケースです。FaceIDは水に触れるとほぼ確実に水没し故障します。そしてその修理は単純に部品交換するだけでは直らないため簡単ではなく、1週間ほど時間を頂いた上での難しい修理になりますし、高額になります。
水だけでなく、砂やほこりなどのダストも十分にiPhoneを故障させる原因になります。
レンズの修理だけで直るうちに、早めに修理して穴をふさいでしまうことが非常に大切です!!割れていなくてヒビだけ入っているなどの場合も例外ではありませんよ!!ヒビがが入っていれば、いつ割れるかわかりませんから、早めの修理が必要です!
カメラレンズが割れる原因や割れた際の対処法などを詳しく解説した記事がありましたので掲載させていただきます! ご興味のある方はぜひご覧くださいませ!
↓↓
https://naoseru.com/articles/cracked-camera-lens-iphone/
iPhoneのカメラレンズ割れを放置して、例えばFaceIDが水没、故障してしまった場合の修理費用の差をiPhone12Proを例に見てみましょう。
アイプラス京都アバンティ店の場合、カメラレンズ修理が全てのiPhoneで一箇所一律¥9,689です。
そして、FaceIDが故障してしまうほどの水分が入ったということは、カメラ自体も故障していると考えるのが妥当です。
カメラレンズ一箇所、カメラパーツ交換、FaceID修理の料金は、複数箇所修理の割引(二箇所目20%off、三箇所目40%off)を適用しても全部で¥66,568とかなり高額になってしまいます。その上、修理期間は1週間ほどかかってしまいます。
そもそもFaceIDの修理を実施している修理店が少ないですから、直すとなればこれくらいの出費は覚悟しなければいけません。
こうなってしまう前に1万円弱で防げるものは防いでおいたほうが絶対に良いです!!