京都市伏見区 京町北 よりiPhone SE第2世代バッテリー交換のご依頼
2024/04/07
京都市伏見区 京町北 周辺でiPhoneのバッテリー交換を
お急ぎでお探しの方はアイプラスへお任せくださいませ!
バッテリーの劣化状態を調べる方法
ご自身でバッテリーの劣化状態を調べる方法、ご存知でしょうか。
かなり多くの方が知っているかと思いますが、復習を兼ねてご紹介します!
まずはホーム画面から「設定」を開いてください。
↓
少し下にスクロールすると「バッテリー」という項目がありますのでタップ
↓
するとこのような画面が表示されます。
「バッテリーの状態と充電」という項目をタップ
↓
するとこのような画面に遷移します。
今回お預かりした端末は2020年7月頃に購入したということで
まもなく購入から約4年が経過しようとしています。
最大容量 75%と表示されていますが、この数字の意味はご存知でしょうか?
使われているバッテリーが新品の時と比べての容量になります。
容量が低下することで1回の満充電で使える時間が短くなるという基準になります!
こちらのiPhoneの場合だと約7割ほどしかパワーを発揮してくれない状態で
かなり劣化しているのが見て分かります。
また、画面上部に【バッテリーに関する重要なメッセージ】が表示されており、
内容としては「お使いのバッテリーは著しく劣化しています。」というようなものになります。
これは先ほどの最大容量に関わらずお使いのiPhoneのバッテリーが劣化していたら表示されるものになっています。
この表示が出ていると最大容量に関わらず交換が必要となります。
交換せずに放置しておくと充電の減りが早い というだけでなく、
電源が入らなくなってしまったり、iPhoneが異常を検知して再起動やリンゴループを繰り返す原因になります。
最大容量を確認するだけでなく、バッテリーがかなり劣化していないか
なども確認する重要なページになりますので、購入から2年以上経過している場合は
まず一度、設定画面から確認してみてください。
修理の様子
京都市伏見区 京町北 よりご来店くださいました。
長年使っているiPhoneのバッテリーがヘタってきたので交換したいとのことでした。
4月から新生活が始まるということで新生活に合わせて交換を考えていたようです。
交換時間はたったの15分!
もちろんお客様が普段使っている大事なデータはそのままで修理し、お返しすることが可能です。
そしてある程度充電した状態でのお返しになりますので、修理後受け取ってすぐに使えるというのがうれしい点かと思います。
自分で修理はできる?
iPhoneの修理をご自身でしようと思う方、少なからずいらっしゃるかと思います。
しかし、もちろん精密機器なので一歩間違えてしまうと別のパーツを故障させてしまったり、
メインの基板を損傷させてしまう可能性がありますので知識がないとかなり難しいものになります。
まず、修理するのに用意しないといけないもの。
・工具
・新しいパーツ
この2種類にはなりますが、ドライバーも1種類だけでなく、
大体のモデルで2~3種類必要になります。
普段家具の組み立てなどを行うようなドライバーとはサイズも違いますので
専用のものが必要となります。
そして、新しいパーツですが、様々なメーカーがあるかと思います。
値段もピンキリですし、品質も安全かどうかご自身ではなかなか判断できないと思います。
パーツ選びも間違えてしまうとiPhoneの故障にもつながりかねません。
修理もかなり細かいものになりますので、修理店としてはあまりオススメできるものではありません。
Appleの「セルフサービス修理プログラム」、日本での提供が難しい理由
当店なら品質チェックを厳正に行ったものを用意しているため、
安心して修理にお預け頂くことができます!
また交換したパーツには最大3ヶ月の保証が付きますのでご安心ください。