北区上賀茂梅ケ辻町 よりiPhone Xのバッテリー交換のご依頼でした。
2024/05/24
北区上賀茂梅ケ辻町 周辺で長く使っているiPhoneの
バッテリー交換が即日で出来るお店ならアイプラスへお任せくださいませ!
バッテリーが劣化する仕組み
①iPhoneに使われているバッテリーについて
iPhoneは全モデル「リチウムイオン電池」という種類のバッテリーを使用しています。
充放電が可能で高性能なバッテリーと言われており、
iPhone以外のスマートフォンにも使われています。
リチウムイオン電池はリチウムイオンという原子がプラス極からマイナス極へ
電解液を通って移動する電位差が生じることで電気を生み出しています。
放電はマイナス極からプラス極へ別の回路を通って移動することによって
電気を放出する仕組みになっています。
この動きを繰り返すことができるのがリチウムイオン電池の強みですが、
繰り返すことで動きが弱くなってしまいます。そのため、一定の回数が指標とされています。
②バッテリーの寿命
【1】充電回数
iPhoneのバッテリーは充電回数を重ねれば重ねるほど劣化します。
一般的には「満充電回数500回」が目安とされていて、
500回を超える頃にはバッテリーがかなり劣化していると言われています。
【2】温度
iPhoneには適した温度があると言われています。
極端に高温な環境下や極端に低温な環境下ではバッテリーの性能が弱くなってしまい、
劣化が進んでしまうという情報があります。
0~35度が推奨されている環境温度と言われています。
≪冬にバッテリーが劣化しやすい≫というのはご存知の方多いですが、
実はこれからの暑くなる時期もバッテリーが劣化しやすいのです。
温暖化の影響もあり、真夏で最高40度近くなりますよね。
iPhone本体自体も高温にかなり弱いので注意が必要です!
【3】長時間の使用
iPhoneを続けて長時間使用するというのもバッテリーが劣化しやすくなるようです。
長時間使っていると充電がどうしても減ってしまうのはもちろん、
iPhoneがずっと動き続けている状態ですので動作が重たくなってしまったり、
処理が追い付かずバッテリーを必要以上に消耗してしまうこともあります。
【4】充電の仕方
過度な充電、過度な放電はバッテリーを弱めるリスクがとても高くなります。
普段使っているiPhoneで過度な放電をするということはほとんどないかと思いますが、
過度な充電はされている方とても多いのではないでしょうか。
寝ている間に充電をして、100%のままで長時間放置になってしまっていることがあると思います。
過度な充電はバッテリーだけでなく、iPhone本体にも負荷がかかりますので
避けるようにして、iPhoneに優しく使ってあげてください。
修理の紹介
今回は 北区上賀茂梅ケ辻町 よりご来店いただきました。
長年しようしているiPhone Xとのことで、今まで一度もバッテリー交換をされていないようでした。
最大容量は74%にまで落ち込み、バッテリーが著しく劣化しているという
iPhoneからの警告文も表示されていました。
◉修理時間20分
交換後は最大容量100%に復活!!
そしてバッテリーが著しく劣化しているというiPhoneからの警告文も表示されなくなり、
これでまた2~3年程度は安心してiPhoneを使って頂くことができるようになりました。
北区上賀茂梅ケ辻町 よりご来店ありがとうございました。
予約不要 でiPhoneのバッテリー交換をするなら
アイプラス京都アバンティ店へお任せくださいませ!