京都市南区吉祥院前田町 より、任天堂switchLite修理のご依頼!
2024/08/26
先日、任天堂switchLiteの修理のご依頼をいただきました。
定期的に電源が落ちてしまうという症状でした。
分解して調査してみたところ、排熱ファンが故障していたことによるものであると判明致しました。
排熱ファンとシャットダウンの関係については次の章で解説いたします!
排熱ファンの調整などでは直らなかったため、パーツを新品に交換させていただき修理完了とさせていただきました!
お時間は30分ほど、予約なしのお客様でしたがスピード修理で対応させていただきました!
Switchの画面修理やバッテリー交換、水没、充電不良など、その他の症状でも即日対応させていただきますので、
お気軽にご相談くださいませ!
そのほか、ご不明点等ございましたらお電話または下記お問合せフォームよりお問合せ下さいませ!
大半の精密機器の内部には、人間でいう脳みその部分であるCPUやGPUといったシステムがあり、それらは駆動中に発熱してしまいます。それを冷ますために、PCなどでは冷却水を使ったりファンを使用したりしますよね。
Switchにも同じようにファンがありますが、故障してしまうと本体の脳みそが排熱できずにオーバーヒートしてしまうんです。それによって突然のシャットダウンが起こるという仕組みです。
もちろん、排熱ファンを修理することでシャットダウンは防げます。
しかし、シャットダウンが一度起こってしまうとセーブしていないデータは消えてしまいます。それを防ぐ為には排熱ファンの故障を避ける必要があります。
排熱ファンは、細かなホコリの蓄積や経年劣化によって故障します。経年劣化は防ぎようがありませんから、とにかくswitchの内部を綺麗に保つ以外故障を防ぐ方法がありません。
そこで、アイプラスでは内部クリーニングというサービスを実施しております!!
内部クリーニングは、switchを細部まで分解し排熱ファン周りだけでなく基盤の裏などの部分までしっかりと綺麗にさせて頂く施工になります。
内部クリーニングをすることで排熱ファン故障のリスクを減らすことができるだけでなく、排熱がスムーズになり、switch自体のパフォーマンスの向上につながります。
Switchをホコリから守る手段を掲載した記事がございましたので掲載させていただきます!
ご興味のある方はぜひご覧ください!
↓↓↓
https://www.otakarasouko.com/column/594890/#gsc.tab=0
Switchの修理のご依頼で最も多いのはジョイコンスティックの修理です。
スティックは最も人間の力が加わる箇所ですので、今年で八年目に突入するSwitchでは故障が多くなってきております。
その他、同じ理由で各種ボタンの修理依頼や充電口の劣化など、経年劣化に関する修理が多い印象です。
もちろんゲームカードスロットやSDカードスロットの修理依頼も増えております。
上記のすべての修理がアイプラスなら即日で可能ですので、予約なしでもお気軽にご来店くださいませ!!
お電話でご予約も可能ですので、何かご不明な点ある方はぜひお気軽にお電話下さいませ!