京都市伏見区醍醐多近田町 HUAWEI P30 lite背面浮き修理のご依頼!【Androidのバッテリー膨張修理もお任せください!】
2024/12/03
京都市伏見区醍醐多近田町 HUAWEI P30 liteの画面浮き修理のご依頼をいただきました!
京都市伏見区醍醐多近田町より京都駅でAndroidスマートフォンの修理をお探しでしたら
京都駅目の前京都アバンティ地下1階アイプラス京都店にお任せください!
今回はHUAWEI P30 lite 背面浮き修理のご依頼です!
「背面が浮いてきたのが気になる」ということでご依頼をいただきました。
このような症状は『バッテリーの膨張』が原因であると考えられます。
中を開いてみると、やはり背面を持ち上げていたのは膨張したバッテリーでした!
まだそこまで激しく膨張している様子ではありませんが
膨張し始めたバッテリーは膨張を続けどんどん大きくなり最終的に爆発する恐れもあり非常に危険です!
今回は、背面浮きということでお客様が当店に持ってきていただけたので
早めに修理できてよかったです!
膨張したバッテリーと新しいバッテリーを交換をして修理は完了です。
今回のバッテリー交換で2年〜3年ほどは安全にお使いいただけます!
スマートフォンのバッテリーには『リチウムイオン電池』が使用されています。
冬にバッテリー膨張しやすいのはこのリチウムイオン電池の特質にあります。
リチウムイオン電池は
『極端な暑さ』と『極端な寒さ』に弱いのです。
そのため本来スマートフォンは周辺温度が0度以下また35度以上での使用は推奨されていません。
冬は寒いため内部の電解液の粘度が上がることで、バッテリー膨張のリスクが高くなります。
こちらではカイロとスマホの実験がまとめられています
KDDI:https://time-space.kddi.com/mobile/20220225/3274.html
□ スマホをカイロと一緒にポケットの中に入れる
→ 高温になりすぎる
□ ストーブやヒーターの熱が直接当たる場所にスマホを置く
→ 高温になりすぎる
□ 外や外気の当たる場所での長時間の使用
→ 寒すぎる
□ 外でなくても車の中に長時間放置する
→ 寒すぎる
お使いのスマホのバッテリーが劣化している状態で
そこにバッテリーの弱点「寒さ」が加わったらどうなるのでしょうか?
■ 充電はあるのに突然電源が落ちる
■ 頻繁に電源が落ちる
■ 充電の減りが異常に早い
■ アプリ使用中に画面が固まる
■ バッテリー膨張のリスクがさらに高まる
■ 突然起動不良になる
実際冬はこのような症状でご来店される方がとても多いです!
バッテリーの劣化が気になっているようでしたら、
このような症状が出る前にバッテリー交換をしておきましょう!