京都市山科区音羽草田町 iPod classicバッテリー起動不良修理のご依頼!【まだ使えるかも!起動しないiPod classicも修理で復活?】
2024/12/18
京都市山科区音羽草田町 iPod classicバッテリー起動不良修理のご依頼をいただきました。
京都市山科区音羽草田町 より京都駅でiPodの修理をお探しでしたら
京都駅八条口目の前京都アバンティ地下1階アイプラス京都アバンティ店にお任せください!
Apple製品の修理にAndroid・Switchまで修理は当店にお任せください!
2001年10月23日に発売され、2014年9月10日に販売終了されているiPod classicですが、
販売終了から10年以上経った今でもオークションサイトやフリマアプリで売買されており
中古でも一定の人気を集めているようです。
ではなぜこれほど根強い人気を誇るのでしょうか?
今ではもう販売されていないというのが長年愛用されている方には
修理してでも使い続けたい愛着が湧く理由なのかもしれません。
一方で使ったことのない方には、これだけスマートフォンが普及した時代に
特徴的なフォルムとクイックホイール。そしてこれが「音楽を聴くためだけのもの」というのが
どこか目新しく感じさせるのではないでしょうか。
10年前とは違いスマホ一つあれば簡単に音楽を聞ける時代です。
ですが、便利になりすぎて常にスマホばかり構ってしまっている方も多いのではないでしょうか。
音楽を聴くつもりが気がつくと他のアプリを開いて音楽は聴いていない、、、なんてこともあるあるですよね。
そこであえて『音楽しかいけない』という不便さ
『音楽を聴く』それだけのために存在する魅力があるのかもしれません。
スマートフォンにダウンロードして聴く場合、
写真やその他アプリ、メッセージなどなどさなざまな機能を兼ね備えているため音楽にさける容量は限られてきます。
ですが、iPod classicなら最大160GBを音楽だけに使えます!
音楽好きにはかなりポイントが高いのではないでしょうか?
移動中など何かと常に音楽を聴いていたらスマホの充電があと少しに、、
なんて方も多いのでは?
日々充電ギリギリで過ごしているなんて方にも
音楽は別端末で独立させることで、余裕が生まれますよ!
参考:https://lllift.net/ipod-classic
今回のご依頼はiPod classicの起動不良でご来店くださりました。
しばらく使っていなかったようで、
久しぶりに使おうと電源ボタンを押しても起動せず。
そもそもiPod classicは発売から10年ほど経っており
かなりバッテリー劣化していると思われます。
その上、長い期間使っていないので、通電されていない間に
バッテリーが弱ってしまっている可能性が考えられたので
まずはバッテリー交換を行いました。
すると無事正常に起動するように!
バッテリー劣化が原因で起動不良を起こす事例は、iPodに限らず多いです。
逆に、今回のように起動しなくなった端末もバッテリーの交換で
復活する可能性も十分に考えられるので、諦めるのはまだ早いですよ!
『バッテリー交換でデータが無くならないのか』と心配される方へ!
バッテリー交換でデータがなくなるようなことはありませんので安心してください。
バッテリー交換はぜひ当店にお任せください!
もちろんその他修理もご依頼お待ちしております。
お困りの際は、ぜひお任せください。