東山区清閑寺山ノ内町よりご来店。AppleWatchの液晶画面交換のご依頼。
2024/12/23
東山区清閑寺山ノ内町よりご来店。AppleWatchの液晶画面交換のご依頼いただきました!
京都駅でiPhone・iPad・Android・iPod・Switchの修理をご検討でしたら、
京都アバンティ地下一階、アイプラス京都アバンティ店にお任せください!
横転した際、AppleWatchを強く地面にぶつけてしまい、
液晶画面が割れてしまったとのことで、交換のご依頼いただきました!
作業自体は30分程度で終わり、動作やデータも問題なくお客様にお渡しすることができました!
AppleWatchは便利なデバイスですが、液晶画面は割れやすいという弱点もあります。
「液晶画面が割れる原因」「修理や交換の方法」「画面割れ防止」の三つに分けて詳しく解説します。
AppleWatchの液晶画面はサファイアクリスタルやlon-Xガラスなど高耐久な素材で作られていますが、割れてしまう事があります。その主な原因として以下のものがあります。
衝撃や落下:腕に着用しているとはいえ、誤って硬い地面や家具にぶつけたりして割れてしまう事があります。特に角部分が衝撃に弱く、割れる可能性が高くなります。
圧力の集中:圧力が一点に集中することで、液晶画面が割れることがあります。
素材の違いによる耐久性の差:AppleWatchのアルミモデルはlon-Xガラスを採用しており、サファイヤクリスタルを使用したステンレスやチタニウムモデルに比べて傷や割れに対してやや弱い傾向があります。
液晶画面が割れてしまった場合、修理または交換が必要です。
修理業者の利用:修理費用はモデルによって異なりますが、約15000円~30000円程度で大体30分程度で終わります。
自力修理は注意:ネット上で修理キットが販売されていますが、自力修理は難易度が高く、防水性能が失われるリスクがあります。
日常の使い方を工夫することで、液晶画面が割れるリスクを大幅に減らせます。防止として以下の対策があります。
保護フィルムを貼る:保護フィルムを貼ることで、衝撃や傷から守ることができます。特に薄型で透明なものは、見た目を損なわずに保護効果を発揮します。
耐衝撃ケースの装着:AppleWatch用のケースを装着することで、落下や衝撃からデバイスを守ることができます。
日常の取り扱いに注意:腕に装着してる際でも、硬い壁やテーブルに注意しましょう。
AppleWatchの液晶画面は耐久性が高いものの、落下や衝撃には注意が必要です。
もし割れてしまった場合は、修理業者を利用して安全に修理を行いましょう。
さらに、保護フィルムやケースを活用して長く快適に使い続ける工夫をしましょう。