バッテリー膨張の危険性と対策方法とは?【京都市伏見区エリア】
2025/07/01
iPhoneのバッテリー膨張でお困りならアイプラス京都アバンティ店にお任せください!
iPhoneバッテリー膨張の原因
当店でも多くご依頼頂くのがバッテリー交換のご依頼です。
長期間使用していると避けられないのがバッテリーの劣化です。
バッテリーが劣化してしまうと様々な不具合が発生してしまいます。
その中でも今回は、iPhoneのバッテリーが膨張する原因と対策方法についてご紹介します。
バッテリー膨張とは、バッテリーの内部に衝撃や劣化の影響で
ガスが発生しバッテリーが膨らんでしまう事を言います。
バッテリー膨張を起こすと浮き上がるなど
様々な危険性があります。
・バッテリーの劣化
1番多い原因がバッテリーの劣化によるものです。
長期間使用しているとバッテリーが劣化し
内部でガスが発生し膨張しやすくなります。
・衝撃や圧力
落下の衝撃や過度な圧力が加わる事でも
バッテリー膨張を起こす可能性があります。
・温度環境
直射日光や高温になる場所にiPhoneを放置してしまうと
熱さの影響でバッテリーが膨張する事があります。
・発火
膨張したバッテリーの内部には可燃性のガスが溜まっています。
そのガスにより発火する危険性があります。
・画面の破損
膨張でほとんどの場合は、画面が浮き上がってしまいます。
それによりタッチ操作や液晶表示にも影響が出てしまう事があります。
・基板の故障
膨張や発火の影響で基板が故障してしまう事もあります。
故障具合によってデータ損失や端末起動不可になる可能性もあります。
バッテリー膨張の対策方法
1.電源を切る
膨張後に動作が出来る場合でも素早く電源を切りましょう。
バッテリーに負荷を与えてしまうと膨張が悪化してしまいます。
2.温度環境に気を付ける
直射日光や高温環境の場所に置くのは控えましょう。
3.修理を検討する
膨張したまま放置してしまうと発火などの危険性もあります。
すぐに公式サポートや修理店に相談し
修理や交換を検討しましょう。
・適切な充電管理
繰り返し充電を行うことで徐々にバッテリーは劣化していきます。
出来るだけ充電回数を減らして、過充電や過放電は避けるようにしましょう。
・温度環境
直射日光や熱がこもる場所での放置使用は控えましょう。
・耐衝撃性のケースを使用する
落下の衝撃を出来るだけ抑えるためにも
耐衝撃性のケースなど装着することをお勧めします。
・定期的なメンテナンス
使用する上でバッテリーの劣化は避けられません。
その為、こまめにバッテリーの状態をチェックしておきましょう。
『設定>バッテリー>バッテリーの状態』 から
バッテリーの最大容量を確認できます。
最大容量が85~80%を下回っている場合は
バッテリーの交換時期になります。
バッテリーの劣化が見られる場合は
早めにバッテリー交換を行うことで膨張のリスクを抑えられます。
・データのバックアップ
万が一、起動できなくなってしまった時の為に
定期的にデータのバックアップを取っておきましょう。
アイプラス京都アバンティ店
当店でもiPhoneのバッテリー交換修理を行っております!
最短即日30分〜修理可能です。
また、バッテリー交換だけでなく
画面割れ修理・カメラ交換・充電口交換など
様々な修理が対応可能です。
お困りの際はお気軽にご相談ください。
TEL 075-748-8757
お問い合わせ・修理依頼はコチラ