【京都市伏見区】iPhoneのバックカメラが割れた時はどうすればいい?
2026/02/14
京都市伏見区エリア iPhoneバックカメラ修理について修理専門店がご紹介!
iPhoneの魅力の一つがカメラです。
新機種が出るたび性能が変わり続けている代表的なパーツでもあります。
そんなカメラですがiPhoneの形状上出っ張っているので割れてしまうことがあるんです。
なので今回はそんなiPhoneのバックカメラが割れてしまった時どうすれば良いのか、修理は可能なのかについてご紹介いたします!
ぜひ最後までご覧ください。
故障する原因
まず多いのは落下の衝撃です。
最近のiPhoneはカメラ部分が出っ張っているので、角から落ちるとレンズに直接ダメージがいきやすいです。
バックカメラの故障は実は割れるだけじゃないのってご存知ですか?
・写真がぼやける
・ピントが合わない
・カメラを起動すると画面が震える
・黒い点やシミが写り込む
・カメラが真っ暗になる
カメラだけでもこんなにたくさん症状があり、原因も様々。
例えばカメラがブルブルと震えているようになるのは手ぶれ補正のパーツが故障しており、誤作動を起こしていたり、カメラレンズが割れていなくても、内部カメラだけ壊れているケースもあります。
原因にもよりますが放置してそのままにしていると大半の症状は悪化が進んでしまい、元々修理が必要でない部分まで故障してしまう恐れがあります。
どこまで修理が必要なのか?
修理はレンズ交換だけ?それともカメラ本体?
実はけっこう大事なポイントなんです。
バックカメラは2つのパーツで構成されており、バックカメラとそれを上からカメラレンズで覆っている状態なんです。
なのでカメラが割れて壊れてしまった!と思ってもカメラレンズのみの場合や逆にカメラレンズが無事でも中が故障している場合も、、
・レンズのみ割れている場合
外側のガラス部分だけ交換すれば済むことがあります。
この場合は比較的安価で、作業時間も短めです。
・カメラ本体が故障している場合
カメラパーツ丸ごとの交換が必要になります。
ピント不良や画面の震えは本体交換になることが多いです。
ですが見た目がきれいでも内部が壊れているケースがあるので、自己判断はちょっと危険なんです!
もちろん修理の際に確認一緒にさせていただくのですが、レンズ部分だけが壊れていると思い素手でカメラレンズを剥がしてしまうと、その際にカメラに触れてしまいカメラ自体が壊れてしまう場合があるため要注意です。
修理が当店で可能!
ここまで読んでいただきましたが実はカメラの修理当店アイプラス京都アバンティ店でも可能なんです!
バックカメラ修理当店即日対応でが可能。
作業時間は30分〜1時間程度が目安。
基本的にカメラ修理でデータが消えることはありません。
お急ぎなら即日・データそのまま対応が可能な当店へぜひご来店ください!