京都 で水没してしまったiPhoneの復旧作業ならアイプラスにお任せください!
2024/04/19
京都 で水没してしまったiPhoneの復旧作業なら京都駅八条口すぐの
アイプラス京都アバンティ店へお任せくださいませ!
iPhoneの防水機能について
iPhone 7以降の全モデルには防水機能があると言われていますが、
果たしてどれほどの防水性能なのでしょうか。
(引用元:Apple社サイト https://support.apple.com/ja-jp/108039)
Apple社の基準としては上記のようになっていますが、
この実験は「真水」で行われているという情報もありますので
お風呂・トイレ・プール・海などの真水ではない環境で水没してしまう場合もあります。
そのような場合にはこの基準に該当しない場合もありますので要注意です!
普段お風呂場で使用している方とても危険です!
水中に落としていなかったとしても湿気でも水没してしまうことがあります。
少しの湿気では水没しなかったとしても毎日同じことをしていると
徐々に端末内に入り込み、急に水没症状が出てくることも事例として多数ございます。
万が一、水没してしまった場合はどうすればいいのでしょうか?!
次の項目でご紹介します。
もし、水没してしまったら
万が一、水没してしまったら?!
水中(液体)に落としてしまったり、水(液体)がかかってしまった時って
かなり焦りませんか?!
過去に筆者である私も水がかかってしまい、ものすごく焦ったことがあります。
人生で一番ヒヤッとした体験といっても過言ではないぐらいです。
これを知っておけば、もし水没してしまっても焦らずに行動がとれます!
①まずは「電源オフ」にしてください。
→端末内に液体が入ってしまい、ショートしてしまうのを極力防ぐためです。
②カバーなどをつけている場合は外してください。
→隙間に液体が入っていることもありますので外しましょう。
③やわらかい布などで端末回りについた液体を拭き取ってください。
→固いもので拭くと端末が傷ついてしまうので要注意です。
④乾燥剤とスマホをジップロックに入れて密閉してください。
→スマホを乾燥させるためにドライヤーなどを使うのは危険です!
端末を余計に故障させてしまう可能性がありますのでやめてください。
⑤上記の流れを行い、スマホをなるべく早く専門の修理店へお持ち込みくださいませ。
※電源を入れる
→ショートしてしまうのを防ぐために絶対に電源を入れないでください。
※スマホを振る
→液体がスマホの様々な場所に回ってしまい、状態がひどくなることがあります。
※充電器を挿す
→電気を流してしまうことでショートする危険性が高くなってしまいます。
修理の様子
当店では水没してしまったスマホも即日修理しております!
過去の修理事例です。
洗濯機で服と一緒に回してしまったということでした。
かなりの量、水が入ってしまっていました。
まずは、丁寧に分解を行っていきます。
分解を行い、水分除去や洗浄等を行い、元通り組み立てていきます。
しかし、それだけでは正常に起動しませんでしたので部品を交換していきたいと思います。
画面パネルが割れていたということもあり、画面パネルを新しいものに交換すると
しっかりと起動するようになりました。
お客様に確認したところ、データもそのままで通信もしっかりできているとのことでした。
あくまでも一時的な復旧になりますのでご帰宅後、すぐにデータのバックアップを取る、
もしくは新しい端末へのデータ移行をお願いいたします。
通常使用期間への保証は一切ございませんので予めご了承くださいませ。
京都市 南区・伏見区・下京区 周辺でiPhoneの水没復旧なら
アイプラス京都アバンティ店へお任せくださいませ!