iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

中古iPhone買取販売店の修理保証制度解説!中古iPhoneの買取販売店は、修理の専門店ではありません!iPhone8やiPhoneXなどの中古iPhoneの修理は、修理の専門店に任せよう!

2023/04/23

京都府宇治市や亀岡市でiPhone/アンドロイドのスマホトラブルが
起きたら修理はアイプラスアバンティ京都店にお任せ下さい!

 

ご予約はコチラ!

 

①中古iPhone買取販売店の修理は気をつけよう!

 

近年爆発的に増加している中古iPhone市場。京都でも中古のiPhoneや中古のアンドロイドなどの

中古スマホを買い取り販売しているお店と言うのはいくつかあります。

しかし、この中古iPhone買取販売を利用する上で気をつけなくてはいけない点があります!

今回は中古iPhone買取販売店での修理保証についての注意点についてご紹介させていただきます!

 

中古iPhone、中古Android、中古スマホ買取販売店での修理保証内容に気を付けよう!

 

中古iPhoneを中古iPhoneの買取販売店で購入する際に気を付けたいのは「修理保証」の有無とその内容に

ついてです。特に返金返品に対する規約ではなく、「修理保証」がある買取販売店については気を付けたいです。

と、言うのも、まず大前提として中古iPhoneの買取販売店は「修理の専門店ではない」と言う点です。

中古のiPhone、中古のアンドロイドの販売店は「中古スマホを買い取り、販売する事が専門」のお店です。

 

こういった中古iPhone買取販売店での修理というのは当然ながら非正規修理という修理形態となります。

当然非正規パーツを使った修理になる可能性が高いです。純正パーツを使えるのだとしたらをそれを

大々的にアピールするはずなので、それがないという事は非正規パーツを使った修理になる可能性が高いです。

そして、さらに意識したいのは非正規パーツを使った修理になった場合それは「修理の専門店ではないお店が選んだパーツ」と言う点です。

 

例えば、京都のおすすめ修理ショップ、アイプラス京都アバンティ店であればiPhone修理、Android修理の

「専門店」になりますので、

 

当然品質を吟味した上で中途半端なパーツは使わず、厳選して選び抜いたパーツを

使用しています。過去の失敗を踏まえて粗悪な品質の業者などは避け、徹底して

お客様に可能な限り再修理にならない様なサービスを提供する事を最優先に

活動をしています。

 

「修理の品質」こそ、修理を専門的に生業にしているお店にとっては信用に関わる生命線なのでしっかりと

勉強し技術や知識を更新していかなければ、信用の喪失は廃業に繋がり兼ねないからです。

 

しかし、どうでしょう?中古iPhone買取販売店と言うのは専門分野は「一定の品質の中古スマホの買取と販売」

であって、修理は二の次ではないのでしょうか?修理品質が悪かったとしても、大部分の基盤は「買取販売業」

なので修理に対してはそこまで力の入れ具合は強くない可能性もあります。

 

ここで、中古iPhoneや中古Androidの買取販売をしてるゲオの修理保証の加入に対して疑問を呈してい方の

ブログを紹介してみたいと思います。

 

GEOの保証は使うべき? 中古スマホを購入するときは注意 - スマホ戦士 (sumahowarrior.com)

 

こちらの記事で紹介されているゲオのiPhone修理保証内容で疑問点2つ

 

1つは「二段階審査をクリアしないと、修理対象とならないこと」とあります。

私たち町の修理ショップと言うのは、立場上お客様がわからない専門的な作業をします。

極々稀に投げかけられるのが「修理ショップがどんな修理の仕方をしたか、依頼者はわからないですよねぇ?」

と言う声。実際、お客様に常に説明しながら作業する事は作業内容的にも難しく、またお客様の時間もその分余計に拘束してしまうため、不可能です。その為、殆どの町の修理ショップでは作業を任せますと言った内容の

作業同意書にサインを頂いて、お互いの合意の上で修理の作業に入る事だと思います。

 

つまり、町の修理ショップからしてみれば、修理保証を受けるための料金を既にお客様は支払っているのにも

関わらず、後出しでこの「修理できるか確認します」と言うものです。

更に2つ目の、修理「保証」に関わらず「修理できない場合がある」と言う点もかなり疑問です。

 

ゲオ中古スマホ保証 (geo-mobile.jp)

 

こちらのゲオの中古iPhone保証内容のページにある「加入条件」には

 

「対象端末の購入と同時加入
※後日加入はできません。」

 

とあります。つまり、中古iPhoneをゲオで購入した時点で修理保証の加入金は支払われてるのにも

関わらず、直せない時もありますって言われているのです。しかもその、直せない時は「返金」ではなく

「端末購入価格と同額のクーポン券を発行」と言うのもかなり疑問です。

 

町の修理ショップではほとんどが、修理が終わった後にお会計を行います。

それだけ「金銭を頂く」と言う事には重い責任を負いますという意思表示だからです。

 

この責任の取り方はそれぞれだとは思いますが、修理ショップと言う視点からするとかなりオススメし難い

寧ろ考え直した方がいいんじゃないですか?って言いたくなる内容です。

 

また、修理保証対象外の項目には「バッテリー不良/充電不良による機能低下」と言う記載もあります。

つまり、修理後の再修理保証が受けれない可能性も高いです。

例えば、京都のおすすめ修理ショップのアイプラス京都アバンティ店では、一定の基準を満たせた端末については

再修理を保証する保証書を発行しています。これは、修理に使ったパーツが初期不良を起こす確率も捨てきれない

ですし、万が一修理店側に作業が上手く行っていなかった点があれば、修理ショップとしての信用問題に

関わるからです。

 

修理保証ありますよ。修理しましたよ。また調子悪いんですか?でも修理はきちんとしましたよ。

では、修理と修理後のケアとしてはかなり乱暴なようにも思えます。

 

安く中古のiPhoneや中古のアンドロイドを販売する事は専門分野で得意かもしれませんが

修理ショップとしましては、この内容では修理保証に加入する事は強くお勧めはできません。

町の修理ショップですら、バッテリーが原因でバッテリー交換すれば簡単に改善する故障なんていくらでも

あるのに、そもそもがバッテリー不良が対象外と言うのがもうちょっとおすすめできないですね。

 

中古iPhoneや中古Androidの買取販売店での修理保証に加入するかどうかはお客様の判断に一任されるべき

ものなので、修理ショップとしましては「良く考えてから料金を払ってくださいね」の一言に尽きます。

 

ちなみに、京都のおすすめ修理ショップ、アイプラス京都アバンティ店ではバッテリー不良の交換修理も

「即日」「データも消えないまま」で修理できた実績多数の、大変おすすめ修理ショップです!!

 

0 kj3yn3yb

 

IMG_0541 image1

 

ホームボタンがあるような昔のiPhone7やiPhone8の様な機種でも「古すぎて直せませんよ」なんて

事は言いません。直せた実績があるので直せる様全力を尽くします、と修理作業をきちんとさせて

頂いております。ぜひ、中古iPhoneや中古Androidの修理は、修理の専門店にお任せ下さい。

 

京都の中古iPhone、中古Androidなどの中古スマホもしゅうりできる、おすすめ修理ショップは

アイプラス京都アバンティ店です!!!!

 

また、下記グーグルマップからも当店、アイプラスアバンティ京都店の

場所をご確認いただけますのでご利用ください!

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP