iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

【端末が熱い?水没で電源が入らない?】京都市南区東九条宇賀辺町 iPhoneXs 水没復旧 

2023/07/26

京都市南区東九条宇賀辺町より水没復旧のご依頼です!
アイプラス京都アバンティ店

 

   ≪予約はコチラから≫

 

猛暑や水没などスマホにも危険がいっぱい!

さて、夏休み期間に入りまして、気温も高く、暑い日が続いてますね!

例年以上に暑さを感じますが、ようやく行動制限も緩和されたこともあり、

海外旅行や遠方への観光を計画されている方も多いでしょう。

 

しかし、外でスマホを操作する機会も増えるかと思いますので、

猛暑の中、気を付けていただきたいことがいくつかございます。

 

まずは、炎天下でのスマホ操作。

普段通りスマホを使う上であまり意識しないかもしれませんが、暑い外でスマホを長時間使っていると、

スマホにも悪影響が出て、非常に危険です。

 

本来、スマホはバッテリーが熱を作り出すことで動いており、

多くのデータを取り込むときや充電時には端末自体が熱くなることがあります。

そんな状態にも関わらず、炎天下で操作していると、中にある熱を逃がすことができず、

バッテリーにも負荷がかかるだけでなく、端末自体が劣化してしまう場合があります。

 

また、暑くなると涼しい場所に行きたくなるものですが、

例えば、海や川、プールなどで遊んでいる時に、スマホのトラブルが増える傾向にあります。

特に、水の近くでスマホを使う機会も増えますので、注意が必要です。

 

万が一、水没してしまうといつも使っているスマホが使えなくなってしまいます。

しかも、電源がつかなくなる=データの取り出しができません。

つまり、大切なデータがなくなってしまう可能性があるんです。

 

ここでは、夏に起こりやすい二つの故障をご紹介しました。

特にこの時期はスマホのトラブルには注意が必要ですが、

いざスマホが故障してしまった時の対処法を次のテーマでご紹介します。

 

水没した時にやった方がいいこと・やってはいけないこと

ところで、上記でもご紹介した「水没」。スマホの端末内に水が入ることは非常に危険です。

一方で、防水のスマホには水が入らないという認識があるかもしれません。

たとえ、防水と謳っていても、完全な防水というものはありません。

 

基本的に、防水の役割をしているのは画面と本体の隙間を埋めているパッキンのようなゴムで、

防水というよりかは「耐水程度」でしかありません。

しかも、その隙間以外にも、充電口やイヤホンジャック、内側カメラ付近にあるメッシュ部分からも

水が侵入する可能性は十分あります。

つまり、水中にスマホを落としてしまうとほぼ100%の確率で水没してしまうということです。

 

では、いざスマホが水没してしまった時に取った方がいい行動、ダメな行動をご紹介!

 

≪水没してしまったら...?≫

周りに付着した水分をふきとる

一時的な対処法として、乾燥剤を敷きつめた袋の中にスマホを入れる

専門の修理店に持って行って内部の水分除去をおこなう

 

まずはやるべきこと3選です。

基本的なこととして、覚えておいて損はないかと思います。

結局は専門の修理店で水分除去をすることが安全に復旧できる方法です。

 

≪水没後にやってはいけないこと、NG行動≫

ドライヤー、電子レンジなどの電子機器で温める

電源を入れようとする(電源ボタンの長押し、充電器をつなぐなど...)

乾くまで待つ、そのまま放置

 

以上の3つです。そもそも、中は電気が通っていますので、確かに温めることで水分は飛ばせますが、

電気系統がショートしてしまい、治る可能性があるものも悪化させてしまうかもしれません。

同じく電気がショートした状態で電源を入れようとすることも逆効果です。

水がある状態で電気を通すことになり、非常に危険です。

そして、乾くのを待ったところで、電源が入るようになる可能性は極めて低いです。

むしろ、時間を置くことで、症状が悪化してしまう恐れもありますので、お早めの対処が肝心ですよ!

 

本日の修理

 

今回はそんな水没の修理依頼をいただきました!

海に行ったときのこと、海には直接つけた覚えはないとのことですが、

もしかしたら、シャワーをしているときに濡れてしまったのかもとおっしゃっていました。

 

それから、まったく電源も入らなくなっていたようです。

このように、どの場面でスマホが使えなくなってしまうかわかりません。

しかし、アイプラスではそんな水没であっても、水分除去やパーツ交換などで電源が入るように、

操作できて、データを取り出せるような状態に戻す修理をおこなっていきます。

iPhone11ProMax 水没 iPhone水没 スマホ水没

実際に、中を開けてみると、多くの水滴が残っていました。

幸い水没してから、比較的早く持ってきていただいたので、早い処置をおこなえました。

iPhoneXs 水分除去

そして、約1時間後、無事電源も入るようになり、データもそのままでお返しできました!

データが消えずに戻ってきたことに、お客様も安堵の様子でした。

 

出来るだけ早く持ってきていただくに越したことはないですが、

数日経ってしまった水没端末もデータ復旧までお任せください!

 

店舗情報

店舗名アイプラス 京都アバンティ店
住所〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティB1F
営業時間10時〜21時(定休日なし)
TEL075-748-8757

 

お問い合わせはコチラから

 

◎関連記事

iPhone12 水没復旧、水分除去作業【水没が起こるのはなぜ?早めの処置でデータまで保護できますよ!】 | 京都 iPhone修理のアイプラス (iphone-plus-kyoto.com)

京都市南区西九条開ケ町 iPhone耐水性能の良くある勘違いを解説! | 京都 iPhone修理のアイプラス (iphone-plus-kyoto.com)

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP