iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

【落としてから画面が勝手に動く…!?】下京区西之町 iPhone11 ゴーストタッチ・画面修理

2023/10/01

京都市 下京区 西之町より画面修理のご依頼です。
アイプラス京都アバンティ店

 

   ≪予約はコチラから≫

 

画面が勝手に動く?ゴーストタッチに要注意!

さて、皆さんがお使いのスマホは落下の衝撃などによって、簡単に壊れてしまうものなんです。

もちろん、手のひらサイズがゆえに、落としてしまった経験もあるでしょうか。

実は、落下によって1番症状として現れやすいのは画面なんです。

一般的に多い画面割れをはじめ、液晶漏れなど見た目でわかるものから、

タッチが一部効かなくなるなど操作面で不便を感じることもあります。

 

基本的に、画面上に不具合が現れると、場合によっては操作ができなくなることもあります。

その代表的な症状が「ゴーストタッチ」です。

ゴーストタッチとは、落下などの衝撃によって、液晶が漏れ出すことで起こります。

液晶が画面に漏れ出すと勝手に操作がおこなわれるようになるんです。

その結果、押してもないところが反応したり、画面が揺れるように動いてまったく操作ができなくなるんです。

それをおばけ(=ゴースト)がタッチしているように見えることから「ゴーストタッチ」と呼ばれています。

 

もし、ゴーストタッチになってしまったら、できる限り早く電源を切った方が安全です。

というのも、画面が勝手に操作されるので、画面ロックパスワードなども勝手に押されてしまいます。

その結果、数分間~数時間、iPhoneが使用できなくなることも…

さらに、そのまま放置していて、10回連続で間違えたとiPhone側で判断されてしまうと完全に使用ができなくなります。

つまりは、初期化するしか方法がなくなってしまい、場合によってはデータがなくなってしまうんです。

これがゴーストタッチの怖い所です。もし、画面の異変を感じたらすぐに修理する事をオススメします。

 

画面の故障は早い対処で被害を最小限に!

ところで、前の項目で述べたようなゴーストタッチに限らず、画面の故障を放置していていいことはありません。

ゴーストタッチのようにデータがなくなるとまではいかずとも、操作する上で不便を感じたり、

割れたガラスが指に刺さってケガをする恐れがあります。

 

たとえ、画面が割れたくらいで機種変更、買い替えるのはもったいない…

それなら、アイプラスで修理して、元通り快適に使えるようにしましょう!

アイプラスの画面修理は、メーカー等とも違い、パーツを交換する事によって修理します。

そのため、データ領域に触れることなく、データそのままでの修理が可能!

パーツ料金と作業費込みの価格なので、できるだけ修理費用を抑えることができます!

 

もし、今お持ちのスマホが画面上に故障、不具合があるという場合は、ご相談だけでも構いません。

お気軽にアイプラス京都店までお問い合わせください!

 

本日の修理

そこで、今回はそんな画面の不具合・ゴーストタッチについて修理依頼をいただきました。

そもそも、地面に落としてしまったことによって、画面が割れてしまい、液晶も漏れ出してしまいました。

落としてからというもの、画面が暴走していわゆるゴーストタッチの症状になってしまったようです。

IMG_5978

このように、左上は大きく損傷が現れ、全体的に縦線が入って、

画面ロックの解除もできなければ、電源を落とすこともできません。

この状態で放置していると、最悪の場合、データを失う可能性があります。

早速修理にとりかかります!

 

IMG_1284

そして、約30分後、画面を新しいものに交換する事でしっかり起動し、誤作動も起こらなくなりました。

このように、早く対処する事で、最悪の事態を回避する事ができます。

皆さんも画面の不具合や操作ができないといった症状があれば、お気軽にご相談下さい!

 

店舗情報

店舗名アイプラス 京都アバンティ店
住所〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティB1F
営業時間10時〜21時(定休日なし)
TEL075-748-8757

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP