iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

京都市伏見区深草平田町より【iPhone Xs 水没復旧】※iPhoneは防水スマホではありません!!

2023/11/08

京都市伏見区深草平田町でiPhone/アンドロイドのスマホトラブルが
起きたら修理はアイプラスアバンティ京都店にお任せ下さい!

 

ご予約はコチラ!

 

①店舗紹介

 アイプラス京都アバンティ店は本日も夜21時まで営業いたしております♪ お手持ちのスマホの故障なら、是非アイプラスにお任せ下さいませ!! 

 その他、AndroidやiPad、AppleWatchや任天堂switchなど、様々な機種の修理に対応しておりますので、直るか不安な機種でも、是非一度当店までご相談下さいませ!! 

 

【各種SNSもやってます!】

 

アイプラス京都アバンティ店(@iplus_kyoto)さん / X (twitter.com)

 

アイプラス京都アバンティ店(@iplus.kyoto) • Instagram写真と動画

 

アイプラス京都アバンティ店 | Facebook

 

 

tel:075-748-8757

 

 

また、下記グーグルマップからも当店、アイプラスアバンティ京都店の

場所をご確認いただけますのでご利用ください!

 

 

 

②本日の修理ブログ

  iPhoneXs 水分除去

  先日、iPhone Xsの水没復旧のご依頼いただきました!! 

 突然起動不可能になってしまったとの事で、お持ち込みいただきました。ひとまず調査してみたところ、水没が原因であることが分かりました。お客様によると、水には落としていないとの事でしたが、iPhoneは、文字通り水に没していなくとも、水没の症状をみせることは珍しくありません。

 iPhoneの画面とフレームの間には、水の侵入を防ぐ耐水テープが貼ってありますが、iPhone Xsは2018年発売のiPhoneですので、一度も分解したことがなかったとしても、耐水テープが劣化して使い物にならないケースも考えられます。

③iPhoneは防水スマホではありません!!

 先にも書きました通り、iPhoneは水に没さずとも水没することがあります。これは、iPhoneが防水スマホであると勘違いされているが故に起こる事なんです。

 iPhoneはあくまでも”耐水” 性に長けたスマートフォンです。”耐水”というのは、生活する上でどうしても避けられない水分からはiPhoneを守ってくれるという意味です。

 Apple公式のサイトには、例えば最新のiPhone15で見ると、

  1. iPhone 15とiPhone 15 Plusは防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えており、実験室の管理された条件下でのテストにより、IEC規格60529にもとづくIP68等級に適合しています(最大水深6メートルで最大30分間)。防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。iPhoneが濡れている場合は充電しないでください。クリーニングと乾燥の方法についてはユーザガイドをご覧ください。液体による損傷は保証の対象になりません。※引用:Apple公式サイト

 と記されています。

 つまり、iPhoneはあくまでも水に対しては耐水性しか持たず、水中でも実験をしたが、それは開けてすぐの新品のiPhoneによる実験であるという事です。

 耐水テープは、時間とともに劣化し、湿気によってもかなり劣化します。例えば、風呂場で使用されているiPhoneは耐水テープが著しく劣化していることが多いです。それでは、簡単に水が内部に侵入してしまいます。

 そのようにして、水に落としていなくても水没する事があるんです。

 風呂場で使用する場合は、防水性のあるケースに入れて使う事をお勧めいたします。

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP