iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

京都市下京区梅小路東町 より 【iPhone13 基盤修理】アイプラス京都アバンティ店

2024/01/10

京都市下京区梅小路東町 でiPhone/アンドロイドのスマホトラブルが
起きたら修理はアイプラスアバンティ京都店にお任せ下さい!

 

 

 

①本日の修理ブログ

京都市下京区 iPhone13 基盤修理

 先日、背面割れのみられるiPhone13が店頭にお持ち込みされました。電源が入らないという事でお持ち込みいただいたのですが、即日店頭にて可能な修理を全て試しても改善が見られませんでした。

 こういった場合、基盤の故障が可能性として考えられます。もちろんアイプラスでは基盤の修理も承っておりますので、少々日数は頂く形にはなりますが、端末復旧の可能性は一段と上がります!! どうしてもデータ中のデータやバックアップが取れる状態まで復元したいというお客様には、この基盤修理をオススメしております。

 もし、ひどい水没や損傷などで端末復旧が難しい状態だとしても、可能な限りのデータを取り出した上でUSBという形でお返しする事も可能です。端末が使えないままでも、写真や動画など、大切なデータを取り戻すことができますので、該当するお客様には最終手段としてお伝えさせて頂いております。

 こちらのUSBを用いた最終手段も使えない程ダメージのある基盤はいまだに持ち込まれたことがございませんので、取り出したい写真や動画のある端末や、故障した使っていない昔の端末など、どんな端末でもお気軽にご相談下さいませ! 

 

②基盤故障が起こる原因とは??

  基盤故障は、iPhone修理の中で最も技術を要する症状です。ミスの許されない非常に細かな作業をしますが、さて、このような基盤の故障はどうして起こってしまうのでしょうか??

 基盤には大小様々なパーツが無数に使用されていますから、原因を挙げればキリがありません。ここでは、最もメジャーな事例をいくつか紹介したく思います。

 まず、一番多いといっても過言ではないケースは、iPhone自体の背面ガラス割れによる基盤故障です。iPhoneの背面ガラスは、基盤を固定するプレートに圧着されています。そしてそのプレートと基盤は、ネジでしっかりと固定されているんです。つまり、背面割れの衝撃は、そのまま基板へと伝わっているという訳です。その衝撃によって基盤が損傷し、冷却機能の消滅によって発熱し高温になる事で基盤が自滅するような形で故障してしまうケースです。これは背面割れのある端末や湾曲のある端末で非常に多くみられます。

 今回のiPhone13にも背面割れがございました。持ち込まれた時点では電源が入らず充電もしていないという事でしたが、背面割れの直後、電源が入らなくなるまでの間は、充電するとかなりの熱を持っていたと仰っていました。恐らく衝撃によって冷却機能が故障していたと思われます。基板は発熱すると素手で触れないほどに熱を持ちます。これを止めるには、電源を切るだけでなく、バッテリーを取り外さなければなりません。もし同じような状態になりましたら、電源を落とし、速やかに修理店までお持ち込みください!

 その他に多いケースが、水没による基板故障です。画面割れや背面割れの隙間から水分が侵入し、基盤に到達する事でショートする形で故障するパターンですが、これは以前の記事でも記述したように、本体の割れを放置したことによる二次故障ですので、非常にもったいなく思います。このタイプの基盤故障は、画面修理や背面修理で防げるものです。このような理由からも、画面や背面が割れた場合は速やかに交換修理する事をオススメ致します。

 最後は、自然故障が原因のパターンです。これに関しては、”大切につかう”以外に防ぎようがない物になりますので、仕方のない故障です。基板も使っていればいつかは壊れてしまうものになりますから、古い端末ではあり得る話だと思います。この場合、急に画面が点かなくなりますから、非常に不便かと思いますが、アイプラスが自信をもって修理させて頂きますので、是非一度お気軽にお問い合わせください。

 

※ネットからのお問い合わせ・ご予約はコチラ!!※

 

 

 

③iPhoneを綺麗に保つと良いことがある!?

 iPhoneを綺麗に保つことは、iPhoneにとってもあなたにとっても利益になり得るんです。まず、綺麗に保つとはどういう事か、ですが、もちろんなるべく落としたり傷をつけたりをしないように心がけるという事からはじまります。ケースに入れて使用し、定期的に外して掃除をしましょう。スピーカー部分や充電口の穴にポケット内のホコリが溜まります。これはスピーカー不良や充電不良を起こしますので、こまめに掃除してください。また、画面の保護には画面の端まで保護できるガラスフィルムがオススメです。当店でもご用意があり5分程で綺麗に貼り付けまで致しますので、お気軽にお申し付けください。

 また、風呂場など水気や熱のある場所にはあまり持ち込まず、どうしても持ち込む場合には必ず防水ケースを着用しましょう。ソフトウェアに関しても、定期的に不要なデータは削除したり、一カ月に数回は再起動をかける事で端末への負荷を抑えることができます。

 このように、端末を綺麗に使用する事でiPhoneは長持ちしますし、新しいiPhoneを購入する際の下取り額や中古買取店での買取価格の大幅アップが期待できます!! 

 今日からでも是非、心がけてみてください!

 

今回お話ししたような背面割れのiPhoneへの影響についてはコチラの記事に詳しく載っておりますのでご確認くださいませ!!

→ https://iphone-college.com/repair-club/backglass_repair.html

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP