iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

京都市南区吉祥院西ノ茶屋町よりiPhone12miniのバッテリー交換でご来店【寒くなるとバッテリーも急激に劣化!?冬の時期に備えてバッテリー交換を!】

2023/11/13

京都市南区吉祥院西ノ茶屋町 や 下京区観喜寺町でiPhone、Androidスマートフォンの修理店をお探しなら、
即日修理・データそのままのアイプラス京都アバンティ店にお越しください!
<アイプラス京都アバンティ店>

 

   ≪予約はコチラから≫

 

充電が1日持たない…それバッテリー交換のタイミングですよ!

さて、スマホを長年使っていると充電の持ちが悪くなるなんてことはありませんか?

一般的に、スマホの中に入っているバッテリーが最大のパフォーマンスを発揮できるのが2年前後と言われています。

もちろん、使い方や使用頻度、使用環境にもよりますが、

だいたい2年でバッテリーは急激に劣化して通常よりも早い時間で充電が減ってしまいます。

 

この2年という期間、皆さんはどう思われますか?

定期的に機種変更、買い替えをする方にとっては、2年程度なら気にしないと思うかもしれませんが、

同じスマホを使い続ける方や新しいスマホに乗り換えるのに抵抗がある方にとっては2年はあっという間です。

特に、近年最新スマートフォンの性能もあがってきており、本体価格も高騰しておりますので、

買い替えという選択肢もなかなか取りづらくなってきています。

 

充電の持ちが悪くなることは、日常的な操作においても支障をきたしますが、影響はそれだけではありません。

「充電の減りが早い=バッテリーが弱っている」という証拠ですので、

バッテリーが悪くなることでスマホ本体にも影響が出て、電源が入らないといった故障につながる可能性もあるんです。

皆さんも2年近く使っていて、充電の持ちに異変を感じたらバッテリー交換することをオススメします!

 

バッテリーが弱りやすい行動、タイミングとは?

ところで、バッテリーの交換目安時期、劣化しやすい時期の「2年」はあくまで目安です。

もちろん、使い方や使用環境しだいでは、長持ちさせることができれば、急激に消耗することにもなります。

 

まず、使い方で気をつけるポイントは「しながら」を控えるということ。

皆さんの中には充電をしながらスマホ操作をしているという方も少なくないかと思いますが、

実は、これによって大きくバッテリーに負担を与えているんです。

通常、充電だけ、スマホ操作だけでも、バッテリーには電力が伝わって負荷がかかっています。

しかし、それらの行動が同時におこなわれるということは二重で負荷がかかるため、バッテリーにとってはよくありません。

battery_old

また、それだけでなく、充電方法によってバッテリーを通常以上に消耗させることもあります。

一般的に、充電残量が2〜30%くらいに減ってきたら、充電することが理想的です。

しかし、100%から少し減った程度で充電し、少したまったら充電器を外す

といったことを繰り返すのもバッテリーにとってはよくありません。

なるべく、充電の頻度を減らすこともバッテリーにとっては効果的です。

 

さらに、今の時期は外の気温も寒く、人間の体にも応える寒さですよね。

実は、スマホも寒い環境には弱く、その理由はバッテリーの温度管理が難しくなることにあります。

バッテリーは充電などにより電力を送ることで、熱をつくって動いています。

しかし、外気温が低いと熱をつくるという動作に時間がかかってしまうため、バッテリー自体にも負荷がかかってしまいます。

その結果、冬が明けた2〜3月頃。または冬の時期のこのタイミングでも、急激に充電の持ちが悪くなるという傾向にあります。

寒い外のイラスト(男性)

ですが、寒さなど外気温の影響を受けにくくするための対策としてバッテリー交換する事をオススメします!

冬の時期にバッテリーが激しく消耗する事で、影響が現れやすいのは2年前後使用したバッテリーです。

逆にいえば、寒くなる前にバッテリー交換をすれば、

バッテリーを激しく消耗させる事なく、快適に使い続けることができますよ!

 

本日の修理

 

 

今回はそんなバッテリーの不具合についてご依頼をいただきましたので、ご紹介していきます。

普段通りiPhoneを使っていると、少し違和感を覚え、

ケースから外してみると画面と本体の間に隙間が出来ていることに気づいたそうです。

qig47h31

実際に、写真のように画面が浮いているような状態です。

画面が浮くのは、バッテリーが膨らんでしまう事が原因の場合がほとんどです。

もちろん、バッテリー自体が弱ってきているのも原因としてありますが、気温の影響も少なからずあります。

 

万が一、バッテリーが膨らみ、画面が浮いてしまうと使いづらいのはもちろん、

最悪の場合、爆発したり発火したりしかねない危険な状態です。

その状態を回避するため、早めにバッテリー交換しましょう!

IMG_20220617

そんな膨張したバッテリーでも、交換は40分ほど!1時間もかからず、作業が完了しました。

バッテリーを交換する事で、画面もしっかり閉まるようになり、操作面でも安心!

このように、劣化したバッテリーをそのままにしておくと、2次被害、別の箇所にも影響が出かねません。

バッテリー交換をするなら、アイプラス京都アバンティ店にお任せ下さい!

 

店舗情報

店舗名アイプラス 京都アバンティ店
住所〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティB1F
営業時間10時〜21時(定休日なし)
TEL075-748-8757

 

◎関連記事はコチラ

京都市伏見区深草平田町より 【Xperia5 バッテリー交換】※バッテリーの寿命を伸ばすには?? | 京都 iPhone修理のアイプラス (iphone-plus-kyoto.com)

京都市下京区花畑町よりiPhone11のバッテリー交換にてご来店【スマホのバッテリーは冬に急激に消耗!?交換は冬の前がオススメ!】 | 京都 iPhone修理のアイプラス (iphone-plus-kyoto.com)

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP