iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 京都アバンティ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

京都市南区上鳥羽苗代町よりiPhone12Proのバッテリー交換にてご来店【バッテリーの膨張により画面ガラスが割れる!?そうなる前にアイプラス京都でバッテリー交換を!】

2023/11/22

京都市南区上鳥羽苗代町 や 伏見区深草一ノ坪町でアイフォン、アンドロイドスマートフォンの故障、不具合を
修理する修理店をお探しなら、京都駅前、スピード修理の
アイプラス京都アバンティ店にお越しください!
アイプラス京都アバンティ店

 

   ≪予約はコチラから≫

 

画面が浮きあがりガラスが割れる!?原因は何?

さて、長年スマホを使っていると、こんな症状を経験したことはございませんか…?

「スマホの画面が浮きあがっている…」

確かに、頻繁に起こるような症状でもないので、見た事ある方や経験された方も少ないかと思います。

かといって絶対起こらないというものではなく、誰しもに起こりえることなんです。

 

そもそも、画面自体が勝手に浮き上がるわけではありません。

画面の下側にあるバッテリーが膨張する事で、画面が浮きあがってしまうケースがあるんです。

それでは、なぜバッテリーが膨張してしまうんでしょうか。

バッテリー内部で電解質の酸化が起こり、ガスが発生する事によってバッテリーが膨らんでしまうんです。

では、考えられる要因をいくつか挙げてみましょう。

 

充電のしすぎ、過充電(100%になってからも充電器につないだまま)

寒い環境でよく使用する、充電をしている

バッテリー自体の経年劣化

 

このような原因が考えられます。

まず、充電する頻度が多かったり、充電残量が100%まで溜まったのに充電器につないでいると、

電力供給の回数が増えてしまったり、放電に負担がかかってバッテリーの温度があがってしまうんです。

それにより、バッテリー自体に負荷がかかり、膨張につながってしまうことがあります。

 

また、この時期、気温の低い季節のスマホの使用にも注意が必要です。

気温が低い環境だとバッテリーに通常以上の負担がかかってしまいます。

特に、長時間の使用や充電により、スマホ自体の温度がさがり、電力の供給に時間がかかってしまうことが

結果的にバッテリーを消耗させてしまう事につながるんです。

 

そして、バッテリー自体が長年使って劣化する事で、バッテリーの膨張につながることもあるんです。

一般的に、バッテリーは2年前後でピークをすぎてしまい、充電の持ちが悪くなるなどの不具合が起こってきます。

しかし、そのまま使い続ける事で、バッテリーがさらに劣化、消耗を繰り返し、

場合によってはバッテリー自体の膨張につながってしまいます。

 

バッテリー、充電のトラブルも放置していると症状が悪化するかも…?

ところで、バッテリーの膨張はそのままにしていてもいいのでしょうか。

前述したように、バッテリーが膨張するのは、内部にがガスが発生したことによるもの。

つまり、使い続けているとガスが外部に放出される危険性だってあるんです。

 

また、バッテリーが膨らむことで、画面自体を押し上げてしまうため、

画面に圧力がかかってガラス割れにつながってしまったり、液晶漏れを起こしてしまうリスクもあります。

さらに、バッテリーが膨張した状態で落下させたり、バッテリー自体に鋭利な物で衝撃を与えてしまうと

バッテリーが爆発したり、発火する危険性もあります。

バッテリーの膨張が見つかったら、そのままにせず、早めに対処する事をオススメします!

 

本日の修理

そんなバッテリーの異変について、今回ご依頼をいただきました。

最近になって充電の持ちが悪いことに困っていたそうですが、

ふとケースから外してみたところ、画面が浮きあがっている事に気づいたそう。

iPhone 画面浮く

ケースをつけていると意外と気づきにくいですが、平らな場所においてみると

画面と本体の間に隙間ができていることがわかります。

操作する上では特に支障はなかったようですが、膨張がわかった途端、気になって操作しづらくなってしまった様子。

 

確かに、バッテリーの膨張は危険ですが、バッテリー交換によって

通常通り画面が浮きあがる事もなく使えるようになりますので、ご安心して修理をご依頼下さい!

iPhone12Pro バッテリー交換

そんなバッテリー交換もたった40分ほどで作業が完了!

画面と本体の隙間もなく、綺麗にしまるようになりました!

お客様も膨張を気にすることなく、使えることにホッとした様子でした。

ご来店ありがとうございました!

 

店舗情報

京都市内、南区をはじめ下京区、伏見区、東山区、山科区、右京区、左京区、中京区、上京区、西京区、北区など

幅広い地域からご来店、ご利用いただいております。

また、京都駅前、八条東口より歩いてスグ!アクセス抜群の場所にありますので、

京都にお住まいの方以外、大阪や滋賀、その他観光で京都にお越しいただいたお客様にもご利用いただいております!

 

当店は京都アバンティの地下1階にあります。また朝10時から夜9時までの営業ですので、

突然の故障や夕方以降しか時間がないといった場合でも対応可能です!

店舗名アイプラス 京都アバンティ店
住所〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティB1F
営業時間10時〜21時(定休日なし)
TEL075-748-8757

 

◎関連記事はコチラ

京都市南区吉祥院西ノ茶屋町よりiPhone12miniのバッテリー交換でご来店【寒くなるとバッテリーも急激に劣化!?冬の時期に備えてバッテリー交換を!】 | 京都 iPhone修理のアイプラス (iphone-plus-kyoto.com)

京都市下京区諏訪開町よりiPhone11、2台のバッテリー交換でご来店【冬で弱まるバッテリー、、、ご家族やご友人と一緒にバッテリー交換してさらにお得!】 | 京都 iPhone修理のアイプラス (iphone-plus-kyoto.com)

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP